アカマイが震災後の活動を説明
震災後に急増した国内のストリーミングトラフィック
2011/08/03
アカマイ・テクノロジーズは8月2日、事業説明会を開催した。3月11日の東日本大震災ではインターネットを介した情報収集が着目され、日本国内のトラフィックパターンにも変動が生じたが、「これまでになかったようなアクセスに耐え得るネットワークを構築できたと思っている」(米アカマイ・テクノロジーズ 社長 デビット・ケニー氏)という。
アカマイは、Webや動画などさまざまなコンテンツの配信を高速化するサービスを提供している。世界72カ国に配置した8万台以上のサーバで構成するインフラとソフトウェア、キャッシュなどの技術を組み合わせ、配信のパフォーマンスを改善するとともに、負荷分散を実現する。さらに、不正アクセスやDoS攻撃を検出し、ブロックするセキュリティ機能も提供している。全インターネットトラフィックの15〜30%はアカマイのネットワークを経由しているという。
東日本大震災では、携帯電話の輻輳が目立った一方で、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアを通じた情報共有の有用性が注目された。また、停電などでテレビが見られない被災者向けに、Ustreamやニコニコ動画を介して災害報道番組の再配信が特例的に行われ、トラフィックが増加した。
この結果、アカマイの観測によると、震災前後の日本国内のトラフィックパターンにはやはり変化が生じたという。「地震の瞬間、日本のWebトラフィックは27%ダウンした。だがその後、インターネットで震災関連の情報を収集しようとする人が増えたため、トラフィックも急速に伸びた」(ケニー氏)。同社は国内に分散配置した既存のサーバ群に加え、近隣諸国のリソースを活用することで、増加したトラフィックを支えたという。
Webトラフィックについていうと、総量は震災の前後で大きく変わったわけではないが、夜間のアクセスが明らかに増えた。もっと大きく変化したのはストリーミングのトラフィックで、それまでの倍以上に急増した。「こういう災害の時には、信頼できる通信手段と『つながっている』という感覚が大切だ。インターネットはその意味で重要な役割を果たした」(ケニー氏)。
なおアカマイは、インフラ提供という面からも被災地を支援した。震災直後、地方自治体やいくつかの組織、企業のWebサーバにはアクセスが殺到し、情報閲覧が困難になったが、そうした組織にアカマイのインフラを提供し、キャッシュサーバを立ち上げることで、重要情報の提供を支援した。福島県のほか、ライブストリーミングを行った東北地方のラジオ局などがこれを活用したという。
関連リンク
情報をお寄せください:
- 完全HTTPS化のメリットと極意を大規模Webサービス――ピクシブ、クックパッド、ヤフーの事例から探る (2017/7/13)
2017年6月21日、ピクシブのオフィスで、同社主催の「大規模HTTPS導入Night」が開催された。大規模Webサービスで完全HTTPS化を行うに当たっての技術的、および非技術的な悩みや成果をテーマに、ヤフー、クックパッド、ピクシブの3社が、それぞれの事例について語り合った - ソラコムは、あなたの気が付かないうちに、少しずつ「次」へ進んでいる (2017/7/6)
ソラコムは、「トランスポート技術への非依存」度を高めている。当初はIoT用格安SIMというイメージもあったが、徐々に脱皮しようとしている。パブリッククラウドと同様、付加サービスでユーザーをつかんでいるからだ - Cisco SystemsのIntent-based Networkingは、どうネットワークエンジニアの仕事を変えるか (2017/7/4)
Cisco Systemsは2017年6月、同社イベントCisco Live 2017で、「THE NETWORK. INTUITIVE.」あるいは「Intent-based Networking」といった言葉を使い、ネットワークの構築・運用、そしてネットワークエンジニアの仕事を変えていくと説明した。これはどういうことなのだろうか - ifconfig 〜(IP)ネットワーク環境の確認/設定を行う (2017/7/3)
ifconfigは、LinuxやmacOSなど、主にUNIX系OSで用いるネットワーク環境の状態確認、設定のためのコマンドだ。IPアドレスやサブネットマスク、ブロードキャストアドレスなどの基本的な設定ができる他、イーサネットフレームの最大転送サイズ(MTU)の変更や、VLAN疑似デバイスの作成も可能だ。
キャリアアップ
- - PR -
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...
Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...
生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?
博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「...