パブリックコメントを募集

JSSEC、スマートフォンの業務利用に関するガイドライン案を公開

2011/09/07

 日本スマートフォンセキュリティフォーラム(JSSEC)は9月7日、「スマートフォン&タブレットの業務利用に関するセキュリティガイドライン」のβ版を公開した。これに合わせ、9月7日から9月25日まで、ガイドラインに対するパブリックコメントを募集する。

 JSSECは、文字通りスマートフォンセキュリティの普及・啓発を目的に2011年5月に設立された業界団体だ。通信事業者のほか、端末メーカー、ITベンダなど113社が参加している。

 このガイドラインβ版は、企業や組織におけるスマートフォン導入を想定し、考慮しなければならないセキュリティ上の脅威と対策についてまとめている。まずスマートフォンの特徴という基本的な情報をまとめた上で、電話やメール、ブラウザの利用や社内ネットワークへの接続など、具体的な利用シーンごとに、想定すべき脅威とリスク、対策をまとめた。さらに、スマートフォンのライフサイクルや運用面についても考察している。

 JSSECは、閉じられた環境で仕事をするという従来型のワークスタイルから、スマートフォンを活用し、場所を問わずに業務をスピーディかつ効率的に進める体制作りが課題となっていると指摘。単にスマートフォンの利用を禁止して済ませるのではなく、脅威と対策を明確にすることで、安心・安全にスマートフォンを業務で利用できる環境作りに役立てたいとしている。

 ガイドラインβ版のPDFは、JSSECのWebサイトで公開されている。これに対する意見は電子メールで受け付ける(sec@jssec.org)。

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:



Security&Trust フォーラム 新着記事

注目のテーマ

Security & Trust 記事ランキング

本日 月間