共有の可否や公開範囲のコントロールを可能に

Facebook、アプリ側で個別にアクティビティ共有を制御できるプラグイン

2012/09/21

 Facebookは9月20日、新たなプラグイン「Shared Activity」を発表した。これをWebアプリケーションに埋め込むことで、さまざまなアクティビティに関する情報を、Open Graphを通じてFacebookのタイムラインで共有するか否か、その共有範囲はどこまでかを、Webアプリ側でユーザーがコントロールできるようになる。

facebook01.jpg

 Open Graphを利用すれば、ユーザーがWeb上で行ったさなざまな活動をソーシャルグラフに追加し、Facebookのタイムラインなどで共有できる。しかし、プライバシーの観点から特定のアクティビティを共有したくないといった場合、いったんFacebookに戻って設定を行う必要があった。

 これに対し、Shared ActivityプラグインをWebアプリケーションに埋め込むことによって、「どんな情報に『いいね!』したか」「どんな音楽を聴いたか」「何をコメントしたか」といったアクティビティごとに、タイムラインに反映させるかどうか、もし反映させるとすればどのグループ/友人に公開するかを制御できるようになる。公開したくないアクティビティを削除することも可能だ。

 Shared Activityプラグインによって、Facebookの設定やタイムライン上での制御に加え、アクティビティ共有の範囲を制御できる方法が新たに加わることになる。ただしWebアプリ内でのプライバシー制御には関与せず、補完的なものであることに注意が必要としている。

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...