[コラム:Spencer F. Katt]
イミテーションは最も邪悪なほめ言葉

2004/9/22


 「銀行はここにローン窓口を開くべきだな」と、吾輩は地元のシネマコンプレックスにある割高なスナックバーのソバカスだらけの売り子に愚痴をこぼした。仕事を放り出して、こっそり「プリティ・プリンセス2」 を観に来た吾輩は、高価なポップコーンを口に運ぶのに忙しく、間違って「バイオハザード2 アポカリプス」の上映館の方へ入り込んでしまったことに気がつかなかった……。

 ジュリー・アンドリュースの上品な顔立ちがスクリーンに映し出されるのを心待ちにしながら、吾輩はいまや公開企業となったグーグルが「邪悪な企業にならない」という経営理念を忘れてしまったようだという話を思い出した。聞くところによると、グーグルのパロディ・サイトであるgoegel.beとhoehel.beが、ブラウザ帝国の巨人から商標権の侵害を指摘され、Webサイトの閉鎖を求められているというのだ。グーグルじゃ、イミテーションは“最も邪悪なほめ言葉”なんだろうね。

 座るべきシートを間違えたことに気づいた吾輩は、慌てて立ち上がり、暗闇をダーツのように走りぬけ、隣のシアターへ飛び込んだ。ところが、そこで上映されていた映画は、「スーパーベイビーズ:ベイビー・トーキング2」だった。そのとき、携帯電話の着メロに設定していたザ・キングスの「Celluloid Heroes」が突然、館内に鳴り響いた。

 いくつものミルクキャラメルが吾輩の頭を直撃する中、電話に出ると、相手はいつもの友人だった。彼が入手した最新情報によると、デルは来月初めに「X50」と呼ぶ新しいAxim Pocket PCを発表するらしい。業界情報によると、新製品は3.7インチVGA液晶と624MHzプロセッサを採用し、Wi-FiまたはBluetoothを内蔵、CompactFlashとSecure Digital拡張スロットを搭載するという。

 友人によると、このほかにも誕生待ちのスーパーベイビーズが目白押しだそうだ。まずは東芝からe830、そしてパームワンからTungsten 5がまもなく登場するもよう。パームワンは、T4モデルをスキップするそうだ。なんでも東洋の迷信で、4は不吉な数字を意味するからだとか。またT5は、Bluetoothを搭載するが、T3と同様、WiFiアクセスにPalmOne SDIOカードも利用可能だという。

 吾輩は友人に別れを告げ、急いでさらに隣のシアターに駆け込んだ。ところが残念なことに、そこで上映されていたのは、スリラー映画の「セルラー」だった。キム・ベイシンガーはなぜ屋根裏部屋でひそひそと電話しているのだろうと考えているとき、BlackBerryのバイブレーションが吾輩を飛び上がらせた。

 ズボンのポケットに手を突っ込み、身体をよじりながらデバイスを取り出そうともがいていると、周囲にいた何人かの映画ファンがそそくさと席を移動していった。人目をはばかりながらメッセージをチェックすると、口の軽い情報屋からのものだった。どうやらデルのスマートフォンの話が再浮上したもようだ。デルは昨年10月、スマートフォンの開発を中断したと発表したが、最近になって、実はPocket PCフォンの開発を進めているのではないかとの憶測が流れていた。

 案内係がうさんくさそうな目つきで近づいてきたので、吾輩はよろめきながらロビーを駆け抜け、「ビレッジ」を上映しているシアターに逃げ込んだ。すると、またしても携帯電話が鳴った。マンハッタン在住のモバイルユーザーからだった。彼がブログから得た情報によると、ベリゾン・ワイヤレスがいよいよニューヨーク・シティにEV-DOモバイル・データ・ネットワークを構築するらしい。

 映画はどれも退屈だったけど、怒り狂った警備員につまみ出されたのは、ちょっと愉快な体験だった。

*Spencer F. Kattのコラムは毎週月曜日(月曜日休日の場合は火曜日)の更新予定です

[英文記事]
Theater of the Absurd

Copyright(c) eWEEK USA 2002, All rights reserved.

Spencer F. Katt バックナンバー

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)