non-zero sum game / 非零和ゲーム / 非ゼロ和ゲーム
ゲーム理論で扱うゲームタイプの1つで、各プレーヤーの利得(正負の支払い)の総和がゼロにならないゲームのこと。すなわちゲーム参加者がそろって得をしたり、逆に損をする場合があり得るゲームをいう。
最初期のゲーム理論は、利害が完全に対立する2人のプレーヤーがゼロサムゲームを展開する「ゼロサム2人ゲーム」を考察の中心に置いたが、研究が進む中で非ゼロサムゲームへの拡張が行われた。最も有名な非ゼロサムゲームに、「囚人のジレンマ」ゲームがある。
▼『ゲームの理論入門――チェスから核戦略まで』 モートン・D・デービス=著/桐谷維、森克美=訳/講談社・ブルーバックス/1973年1月(『Game Theory: A Nontechnical Introduction』の邦訳)
▼『ORの話』 大村平=著/日科技連出版社/1989年8月
▼『ゲーム理論』 岡田章=著/有斐閣/1997年1月
▼『もっとも美しい数学――ゲーム理論』 トム・ジーグフリード=著/冨永星=訳/文藝春秋/2008年2月(『A Beautiful Math: John Nash, Game Theory, and the Modern Quest for a Code of Nature』の邦訳)
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