セールスプロセスマネジメント(せーるすぷろせすまねじめんと)情報システム用語事典

sales process management / セールスプロセス管理

» 2003年02月28日 00時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 商談のプロセスを管理するツールで、SFAが備える代表的なアプリケーションの1つ。

 購入見込みのある顧客に対し、商談のプロセスを着実に実行・管理することで、成約に繋げる精度を高めるもの。営業活動の中でやるべきことはある程度決まっており、営業担当者は成功事例に基づいたフローに従って行動し、上司らへ引き継ぐことになる。

 管理者は、製品や担当者、テリトリーといった切り口から商談状況が把握でき、また予算に対する達成度や今期に成約する可能性のある商談を、かなり高い精度で可視でき、経営判断を下すことができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ