初めてJavaでXML文書を操作してみるJavaで実現するDOM/SAXプログラミング(2)(1/3 ページ)

» 2001年02月10日 00時00分 公開
[太田一郎ティアイエス株式会社]

DOMツリーの構造

 前回(「第1回 必要なのはJ2SEとXMLパーサ」)では、DOMとSAXの概要および環境の準備について簡単に解説しました。いよいよ今回からその詳細に挑戦してみましょう。今回は、DOMのオブジェクトモデルの概要に触れたうえで、そのプログラミングの基礎について取り上げてみることにします。

 DOMはXML文書をオブジェクトのツリーに見立てるのだ、というのが前回の説明でした。前回のツリーの例は説明のために少し簡略化したもので、実際はもう少し複雑です。今回は実際のXML文書の例をとりあげてみましょう。

 今回のXML文書のサンプルをリスト1に、それをDOMツリーとして表現したものを図1に示します。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
    
<profile id="M-IO-000000" date="20000101">
    
  <name>
    <firstname>Ichiro</firstname>
    <surname>Ohta</surname>
  </name>
    
  <gender>male</gender>
  
  <job>Engineer</job>
  
</profile>
リスト1 XML文書のサンプル(sample1.xml)
図1 リスト1の文書をDOMで表現したもの 図1 リスト1の文書をDOMで表現したもの

 図1を見ていただければお分かりかと思いますが、ノードのツリーといいながらその種類もいろいろあります。上から順に見ていきましょう。

Document

 前回の説明では、根元のところにルートタグのノードがきていましたが、実際にはDocumentと呼ばれるノードが根元にきます。ノードツリーのすべてのノードは、いずれもあるXML文書に含まれるタグやテキストに対応するものです。Documentノードは、それらのノードが含まれるXML文書に対応するものと考えればよいでしょう。

Element

 エレメント(タグ)に対応します。図1を見ていただければお分かりのように、子ノードとして以下に説明するAttrノード、Textノードなどを持ちます。

Attribute

 エレメントの属性値に対応します。属性の名前と値を保持します。

Text

 XML文書中のテキストに対応します。リスト1図1との対応に注意してください。少し分かりにくいのですが、IchiroやOhtaといったテキストだけでなく、改行や空白だけのホワイトスペースだけでなる部分もTextタグとして取り扱われています。当たり前といえば当たり前なのですが、人間は直感的についつい見逃してしまいがちです。

 また、ノードには親子関係があります。ルートに近い方が親ノード、親ノードにぶら下がっているのが子ノードです。例えば、nameノードの親はprofileノードです。親が同じノード同士は兄弟と呼ばれることもあります。nameノードには、genderノード、jobノードの兄弟がいます。

 これらはいずれもorg.w3c.domパッケージで定義されているインターフェイスです。子ノードの追加/削除といった共通する操作はNodeインターフェイスに定義されており、それぞれそこから派生した形で定義されています。

 DOMのプログラミングは、ここで説明したようなノードのツリーを生成し、各ノードのメソッドを呼び出すという形になることが多いでしょう。そこで、これらの操作について、以下で詳細に見ていくことにします。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。