連載
» 2006年05月27日 00時00分 公開

星野君のWebアプリほのぼの改造計画(7):公開中のHTMLファイルがごっそり消失!? (1/3)

[杉山俊春, Illustrated by はるぷ,三井物産セキュアディレクション株式会社]

星野君の会社のWeb管理ツールにログインできない障害が発生したのは、Webブラウザごとに異なるCookieの扱い方に起因していた。Cookie Monsterを撃退した星野君に、あらたな問題が立ちふさがる。


 ある日の朝、星野君が自席で仕事をしていると後ろから声を掛けられた。

赤坂さん 「ねぇ、星野君」

 振り返ると、赤坂さんがノートPCを抱えて立っていた。

星野君 「あ、赤坂さん。こっちのフロアに来るなんて珍しいですね。どうかしたんですか?」

赤坂さん 「うん、高橋さんとミーティングなんだけど……。どこにいるか知らない?」

星野君 「さっきまでいたんですけどねぇ。喫煙所にいるんじゃないですか!?」

赤坂さん 「そっかぁ。じゃ、ここでちょっと待ってようかな。LANの口借りてもいい?」

星野君 「あ、どうぞ。このケーブル使っていいですよ」

 赤坂さんはおもむろに高橋さんの席に座り、持っていたノートPCを広げた。ミーティングの資料にちょっと手直しをしているようだった。

高橋さんを探しに来た赤坂さん

あっ、ファイルがごっそりなくなっている!

 隣に座った赤坂さんのことがついつい気になっていた星野君、突然後ろから肩を叩かれた。

平野部長 「星野君。なんか、うちの会社のWebが見られなくなっちゃったみたいなんだけど」

星野君 「え?Webサーバは特にいじってないですけど……。ちょっと見てみますね」

平野部長 「すぐ元に戻してよね」

星野君 「あ、はい」

 星野君は早速手元のPCから、自社のWebページにアクセスできるかどうか試してみた。しかし、TOPページにアクセスしても「404 Not Found」というエラーメッセージが出て、TOPページが表示されない。「404 Not Found」が返ってくるということは、サーバ自体へのアクセスはできているみたいだ。

星野君 「あれ!?おかしいなぁ……」

 原因がよく分からないので、取りあえずWebサーバにログインして状況を確認してみた。

星野君 「あ!ファイルがなくなってる!?」

 Apacheのドキュメントルートに指定しているフォルダを見てみると、きれいさっぱりファイルがなくなっていた。ファイルがないのだから「404 Not Found」になってしまうのは当然のことだ。「なんでこんなことに……」と考えていると、平野部長がまた声を掛けてきた。

様子をうかがいに来た平野部長

平野部長 「星野君。まだ直してくれてないの?」

星野君 「あ、えと、それがですね、なんかサーバの状態がおかしくて……」

平野部長 「あのねー、Webが見られない状態になってるんだから、そんなことくらいは分かってるよ。それを直してっていったんだけど」

星野君 「実はファイルがごっそりなくなってるんですよ。消した覚えはないんですけど……」

平野部長 「なんだか分かんないけど、バックアップくらいはあるでしょ?急いで戻しといて」

星野君 「あ……、はい……」

 星野君としては先に原因を究明したかったのだが、仕方なく解析に必要そうなログを保存してから、バックアップからファイル群を戻すことにした。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。