連載
» 2007年11月15日 00時00分 公開

SharePoint Server 2007によるポータルサイト構築:第3回 MOSSのデータ管理を理解する (2/6)

[黒石高広,株式会社アークウェイ]

ドキュメント・ライブラリとは

 ドキュメント・ライブラリとは、MOSS上でファイルの管理を行うための機能である。今回は、実際にサイト上にドキュメント・ライブラリを作成するところを解説しながら、ドキュメント・ライブラリでどのようなことができるかを見ていこう。

 まず、サイトにドキュメント・ライブラリを追加するには、MOSSで構築されたポータル・サイトの画面右上の[サイトの操作]ボタンから[作成]メニューを選択し、ドキュメント・ライブラリのリンクをクリックする。

ドキュメント・ライブラリの作成画面
サイトにドキュメント・ライブラリを追加するには、ポータル・サイトの画面右上の[サイトの操作]ボタンから[作成]メニューを選択し、作成画面の[ドキュメント ライブラリ]のリンクをクリックすればよい。

 [作成]画面の中では、ドキュメント・ライブラリだけでなく、リストや第2回の記事で解説したサイト、ワークスペースなども選択することができる。標準でどのようなドキュメント・ライブラリやリストが提供されるかは下記表を参考にしてほしい。また、ドキュメント・ライブラリやリストはサイト・テンプレートによって提供されるものが異なってくるので、この表に記載されたものがすべてではない。その点は注意していただきたい。

種類 名前 説明
ドキュメント・ライブラリ ドキュメント・ライブラリ WordやPPTなどのファイルを管理するためのライブラリ。最も使用頻度が高い
フォーム・ライブラリ InfoPathフォームを管理するためのライブラリ
Wikiページ・ライブラリ Wikiページを管理するためのライブラリ
画像ライブラリ 画像ファイルを管理するためのライブラリ
データ接続ライブラリ ExcelやInfoPathで使用するデータ接続を管理するためのライブラリ
翻訳管理ライブラリ 翻訳文書を作成するためのライブラリ。作成した文書と翻訳ワークフローが利用できる
リスト お知らせ サイトに表示するお知らせを管理するためのリスト
連絡先 電話番号やメール・アドレスなどの連絡先を管理するためのリスト
ディスカッション掲示板 掲示板への投稿を管理するためのリスト
リンク URLやファイル・パスなどのリソースに対するリンク情報を管理するためのリスト
予定表 予定を管理するためのリスト
タスク 個人用のタスク管理を行うためのリスト
プロジェクト・タスク プロジェクト用のタスク管理を行うためのリスト
案件管理 案件を管理するためのリスト
アンケート アンケートの管理を行うためのリスト
作成可能なドキュメント・ライブラリやリストの種類

 作成するドキュメント・ライブラリを選択すると、作成するライブラリの名前やサイトのサイドリンク・バーに表示するかどうか、受信メール機能、バージョン管理の設定を行うことができる。

ドキュメント・ライブラリの設定画面
作成するドキュメント・ライブラリの名前やサイドリンク・バーへの表示の有無など、ドキュメント・ライブラリの初期設定が行える

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