5分で絶対に分かるメンタルヘルス5分で絶対に分かる(3/6 ページ)

» 2008年08月22日 10時00分 公開
[西村もゆ子@IT]

2分 − 自分のメンタルヘルス、意識していますか?

 過剰に覚醒した状態の脳はやがてバランスを崩し、心身にさまざまな影響を及ぼしていきます。

 以下のリストを基に、皆さんの心身の状態をチェックしてみてください。当てはまる項目が多ければ、ストレスによるかなりのダメージを受けているということです。脳がフリーズする寸前だといえるでしょう。

体に表れる症状

  1. 眠れない、もしくは朝早く目が覚める
  2. 常に眠気がありいくらでも眠れてしまう
  3. 食欲がなく、体重が減少している
  4. いくら食べても満足できない
  5. 体がだるく、疲れやすい
  6. 肩こりがひどい
  7. 頭が重く、頭痛がする
  8. 性欲が落ちている
  9. 胃腸の調子が良くない
  10. お酒やタバコの量が増えている

心に表れる症状

  1. やる気が出ない
  2. 気分が落ち込む
  3. 何をしても楽しくない
  4. 集中できない
  5. 物事を決められない
  6. 何かにつけて自分を責める、自信が持てない
  7. 涙もろくなっている
  8. 死んでしまいたい、消えてなくなりたいと思う
  9. いつもイライラして落ち着かない
  10. ささいなことで怒りを爆発させてしまいそうになる

 より本格的なストレスチェックやうつ病の自己チェックについては、「3分でできるストレスCheck」や、『SEのためのうつ回避マニュアル 壊れていくSE』(翔泳社刊)を参照してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。