連載
» 2009年03月23日 00時00分 公開

インターネットのモヤモヤを解消する(7):ホームページはWebと同じ?HTTP!?〜これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み〜 (1/2)

ブラウザって裏でどんなことをしているか知ってますか? 普段よく使うWebのやりとりは、HTTPが使われています。そのやりとりは一方通行でこんなに単純です

[山本洋介山,bogus.jp]

ホームページとかWebとかサイトとかWWWとか

今回学ぶこと

 ようやく正男さんを手なづけることに成功して、芽衣子さんの思うままにまったりとしてきたネットワークのお勉強でしたが、まさかの新キャラ登場でイライラしています。今度の堅物そうなおじさんはちょっと手強そうです。

 まじめに勉強して鼻をあかしてやろうかとも思いましたが、プロに正攻法で勝てるはずもありません。面倒になってきたので考えるのはやめて相談サイトに他人の怒りを買いそうな質問を投げて心のモヤモヤを解消しています。

「質問:やっぱり結婚するなら年収1000万以上じゃないとゴミだと思います!」

芽衣子 「うはっ、今日もたくさん引っかかりおるわ、こいつら耐性低いのう」

WebとHTTPとホームページの違いって?

 さて、職場で春の陽気に誘われるようにウトウトしている芽衣子さんの元に例の2人が近づいてきます。転職してきたばかりだというのに怪しい本社の人とお近づきになったせいで、少し同僚となじめていない気がする今日このごろです。本社からのスパイだと思われているに違いありません。

正男さん

本社の状況が大変なのもあって、実のところ戻るのは避けたいと思っているようです。最近は忙しくて千葉にも行けず、マンガを読む毎日です。

「ンモー、それ、日本で言ってないのに、バーロー」


芽衣子さん

せっかく正男さんを手なずけたものの、新しいキャラの出現にびっくりです。

「あのオッサン、なかなか手強そうね」


成沢さん

自分がわかっていることは、他人にも簡単にわかってもらえると思っているようで、どうしてこんな簡単なことを長々と説明するのかとが結構イライラしています。エンジニアに意外といるタイプですね。


正男 「やあ、芽衣子さん、今日からはインターネットで使われている主なサービスについて説明していきますよ」

芽衣子 「いや、そんなさわやかに入ってこられても、私、ちょっとそういうの苦手なんで……」

正男 「仕事なのでごちゃごちゃいわない。どうせアナタサボってたね」

芽衣子 「いや、リリース終わって休憩してたんですよ……」

 芽衣子さんは言い訳してみますが通用するはずもありません。

正男 「前回お話ししたとおり、今日からはインターネットのサービスについてそれぞれお話しさせてもらいます。まずはHTTP、いわゆるWebです」

芽衣子 「Webって続きはWebで、ってやつね。CM見て言葉入れて検索するんでしょ」

正男 「まあそれもありますが、普通に見るWebサイトですよ」

芽衣子 「Webサイトって?? ホームページのこと? 続きはWebでもホームページなの?」

 正男さんは困惑気味です。

正男 「そうですよ。いわゆるホームページとか、普通にインターネットというとこれを指す人も多いですね。あとYouTubeや2ちゃんねるといったサービスもHTTPを使ってますよ」

芽衣子 「くはあ、なんかだまされてる。続きはWebでと2ちゃんが一緒だったなんて」

正男 「ホームページとかWebとかサイトとかWWWとかは基本的にHTTPと同じですね」

芽衣子 「ややこしいのね」

 芽衣子さんは急に似たような用語をたくさんいわれて、頭がおかしくなりそうです。ただでさえ花粉でやる気が起きないのに……。

芽衣子 「でも、2ちゃんは専用ブラウザ使ってるよ」

正男 「それでも使っている仕組みは変わらないんですよ」

 2人の会話にイライラした成沢さんが口を挟んできます。

成沢 「まあ、いつも仕事サボってお前見てるだろ。アレだ。アレのほとんどがHTTPを使ってるんだぞ」

芽衣子 「サボってるなんて失礼な人ね。そんな証拠でも?」

成沢 「お前のことは調査済みなんだよ」

 芽衣子さんは食ってかかりますが、サラっといい返されます。

正男 「ネットワークの管理をしているといつ誰がどこにアクセスしたかは分かるんですよ」

芽衣子 「ええっ」

正男 「……リモートホストの解説したじゃないですか」

芽衣子 「あれってグローバルアドレスだけの話じゃなかったの??」

成沢 「なわけないだろ」

 成沢さんが冷たくいい放ちます。

HTTPを使うためのソフト、ブラウザ

正男 「さて、そのWebというかHTTPについて説明します」

芽衣子 「アドレスは、エイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュっていうあれね」

 芽衣子さんはラジオでDJの人がいっているのを覚えていました。

正男 「あ、それです。ちなみにhttpはHyperText Transfer Protocolの略になります」

芽衣子 「ハイパーメディアクリエイターとは関係あるの?」

成沢 「あるわけないだろ」

 成沢さんの容赦ないツッコミが飛び交う中、説明は続きます。

正男 「そして、ページを見るのに使うソフトが、ブラウザです」

芽衣子 「ブラウザって? 専用ブラウザと違うの?」

成沢 「お前Webをいつも見るとき使ってるヤツだよ」

芽衣子 「あー、Safariね。普段使ってるSafariも、ブラウザとかhttpとかいわれると訳が分かんないわね」

正男 「世間とネットワーク用語が少しずれてるんですね。すみません」

 別に正男さんが謝ることではないのですが、つい悪いことした気分になってしまいます。

芽衣子 「ちなみにIEだって使えるわよ。ふふん」

正男 「ではほかのブラウザって知ってます? Firefoxとか」

芽衣子 「何それ? SafariとかIEってパソコンに備え付けじゃないの?」

成沢 「いや、ダウンロードしてインストールすれば使えるぞ、お前もしかしてWindowsでSafari使ったことないのか」

芽衣子 「そんなのあるの?? 知らなかった」

 ちょっと得意げだった芽衣子さんですが、あまり分かっていないようです。成沢さんは得意げに説明を続けます。

成沢 「FirefoxとかChromeとかいろんなブラウザがあるから使ってみた方がいいぞ。ブラウザによって見え方も違うし、Webデザインとかするなら知っとかなきゃいかんぞ。Firefoxで見れないとか困るだろ」

芽衣子 「は、はい。確かにSafariで見れないページもあるわね」

 Webではないもののデザインにかかわっている者として知らなかったことをちょっと反省です。

成沢 「ほかにもw3mとかLynxとか、Emacsでも見れたりするぞ」

芽衣子 「!? !?」

正男 「成沢さんはマニアックなのでちょっと……。 普通の人は使わないと思います」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。