連載
» 2009年04月06日 00時00分 公開

月刊エンジニアライフ(8):「サイテー上司」との過酷な日々

[@IT自分戦略研究所,エンジニアライフ事務局]

元エンジニアX、店じまい

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 「月刊エンジニアライフ」では、前月のエンジニアライフを振り返る。2009年3月1日から3月31日までの月間アクセスランキング、上位30位を見てみよう。

順位 エンジニアライフ 月間アクセスランキング(2009年3月)
1 第1回:最近応募が多いのはこんなエンジニア New!
(久利隆太/外資系ITベンダ採用担当者のつぶやき)
2 ITエンジニアだけが3Kって本当? New!
(高野和幸/育児奮闘中! ITエンジニア担当キャリアコンサルタントのワークライフバランス追求型キャリアアップを目指して)
3 うらみ・ます New!
(元エンジニアX/デスマーチで嫁(い)き遅れました)
4 第2回:人事はあなたのここを見ている(1) New!
(久利隆太/外資系ITベンダ採用担当者のつぶやき)
5 あなたはITエンジニアに向いていますか? New!
(ホリススム/結婚は人生の墓場となり得るのか?)
6 あなたはすでにSQLを会話のペースでできている! New!
(生島勘富/ベンチャー社長で技術者で)
7 「開発言語」を知らない設計者
(Ahf/地方からの戯言)
8 COBOLerを最前線の現役戦士に! New!
(生島勘富/ベンチャー社長で技術者で)
9 SEとPG、どっちが頭がいい?(2)
(後藤和彦/下流から見たIT業界)
10 熱い想い New!
(元エンジニアX/デスマーチで嫁(い)き遅れました)
11 不況だからこそ目指すエンジニア New!
(とみー/情報システム部門のリアル)
12 あなたはすでにSQLを会話のペースでできている!(答え) New!
(生島勘富/ベンチャー社長で技術者で)
13 経営コンサルタントに学ぶプレゼンテーション術 New!
(田所稲造/これはもうダメかもわからんね インフラ系SEの波瀾万丈伝)
14 歌って踊れるエンジニア〜エンジニアの誤解 5〜 New!
(佐藤正明/Are You Sure?)
15 問題をどう扱うかという問題 New!
(はがねのつるぎ/フリーなスキル)
16 エンジニアなのに残業しない
(逆転仕事術/ワーク×ライフ・エンジニアリング)
17 勉強とは、未来に向けた種まきである New!
(ホリススム/結婚は人生の墓場となり得るのか?)
18 テストエンジニアの理想像 New!
(第3バイオリン/オブリガート 〜感謝されるテストエンジニアになる〜)
19 禁煙のパチンコ屋さん New!
(生島勘富/ベンチャー社長で技術者で)
20 女性の直感力が生きるIT分野 −テストエンジニア− ↓
(ヨギ/息の長いエンジニアでゆこう)
21 わたしの勉強法(3)アウトプットが次のインプットを生む New!
(竹内義晴/エンジニアライフ クロストーク)
22 ITギョーカイ人の思い込み New!
(横山哲也/Go, Go, Go, in Peace)
23 COBOLerの業務知識を無駄にしない! New!
(生島勘富/ベンチャー社長で技術者で)
24 “アラサー”IT系女子が、“アラハタ”だった頃(その1) New!
(組長/“アラサー”IT系女子の来し方行く末)
25 わたしの勉強法(1)本からの情報収集を短時間で! New!
(竹内義晴/エンジニアライフ クロストーク)
26 「SQLが会話のペースでできるようになる!」わたしの勉強法 ↓
(生島勘富/ベンチャー社長で技術者で)
27 “アラサー”IT系女子が、“アラハタ”だった頃(その1-1) New!
(組長/“アラサー”IT系女子の来し方行く末)
28 IT研修インストラクターは季節労働者? New!
(中越智哉/IT研修インストラクターの日常)
29 今さらながら「10年泥のように働け」 New!
(生島勘富/ベンチャー社長で技術者で)
30 エンジニア王に、オレはな……らなくても New!
(あずK/It’s Party Time!)

 3月から新たに参加した久利隆太氏による『外資系ITベンダ採用担当者のつぶやき』が1位と4位に登場した。普段は見ることができない「採用視点」のリアルな話題に興味を引かれた読者が多かったようだ。

 3位には、エンジニアライフの隠れた名コラムとして愛されてきた「老婆」こと元エンジニアX氏の、つらく悲しい過去の物語がランクイン。これに続く『さよなら夏の日』(3月31日公開のため、3月の月間ランキングには入らなかった)をもって、ひとまず彼女のコラムは店じまいとなった。

 あたしの“お店”に来てくれたみんな、本当にありがとう。十分におもてなしができなくて申し訳なかったねぇ。


 あたしがエンジニアから足を洗ってちょうど3年。ここに店開きしようと思ったきっかけは2つあったんだ。


 1つは、一番思い出深いプロジェクトで一緒に仕事をした男の子と飲んだときのことさ。「Xさん、僕、もうイヤっすよ。こんな会社、辞めたいっす」って泣き言をいうんだ。彼の話を聞きながら、「あぁ、あたしは仕事の面白さや楽しさ、やりがいみたいなものを、この子とちゃんと話したことなんかなかったねぇ」って思ったんだ。なんだかそういうことを話すのが気恥ずかしくもあってねぇ。あたしは辞めるときに、この子たちに何も残していくことができなかったんじゃないかと思ったんだよ。だから、いつか機会があったら、仕事に賭ける人々の思いとか、生きがいとか、情熱とか、そういうことを伝えたかったんだ。


 もう1つは、時々@ITに記事を書く元同僚がいてね。彼は、あたしがヒマさえありゃあ文章を書いているのを知っていたから、「@ITに何か書いてみれば?」ってすすめてくれたんだ。


 あたしにとって『うらみ・ます』で起きたことは、書いた通りの物語だったけど、あの男にとってはどんな物語だったんだろうと思うことがある。それがどんな物語であっても、許せる日は来ないと思うけど、きっと全然違う物語がそこにはあるのかもしれないね。


 仕事にせよ、恋愛にせよ、一生懸命になればなるほど、それを失ったときのダメージも大きい。一度、人間としてダメになったあたしは、情熱を傾けて生きていくことは怖いことだと思うようになったんだ。何も感じないように、期待しないように、精神的不感症になることが生きのびていくための知恵なんだと。二度と傷つかないために。


 そして、熱を失った毎日を送りながら、「生きるだけならこれで十分だ」って、言い訳のように日々を食いつぶしている。でも、心の奥底で「お前はホントにそれでいいのかい? このまま人生の終わりまで流されていっていいのかい?」って声が聞こえるんだ。


 どうやら迷い込んだ迷路は、意外と大きな泥沼だったようでねぇ。コラムでエラそうなこと書いておきながら、情けないことに、自分はどうやって抜け出せばいいのかと、もがき続けてるんだ。そして、時に泥水を飲みながら光を探してるんだ。


 どこにでもいる老婆がつまづいて転んだ話を聞いてくれてありがとう。これが誰かの心に届いて何かを感じてくれたら、こんなにうれしいことはないよ。


 今は見えないかもしれないけど、あんたもいっぱい宝石を持ってる。失ってみて初めて、ただのビー玉が宝石だったと気付くものかもしれないね。


 またどこかで会えたらいいねぇ。その日のために、おいしいお酒の勉強でもしておくよ。


「未経験」「テストエンジニア」「エンジニアもどき」「採用担当」

 3月は前述の久利氏を含め、4人のコラムニストが新たに参加した。登場した日付順に紹介する。

名前 コラムタイトル コラム内容
ましゅまろ ましゅまろの「高校中退、飲食経験5年、IT業界未経験」 高校中退後、大検を取得し、飲食業に従事。その後、まったくの未経験でIT業界に飛び込んだ筆者が「未経験者のキャリアアップ」を語る
第3バイオリン オブリガート 〜感謝されるテストエンジニアになる〜 元開発、現在は評価でチーム働く筆者が、「テストエンジニア」のキャリアを考える
kotora 流浪なエンジニアもどきの日々 ネットワークエンジニアを目指して勉強するも、仕事はエンジニアリングから遠のくばかりな「エンジニアもどき」の日常
久利隆太 外資系ITベンダ採用担当者のつぶやき 某ITベンダの人事部で採用を担当する筆者が語る、「採用視点から見たエンジニアのキャリア」論

 12月の月刊エンジニアライフで「女性コラムニストが増えてきた」と書いたが、3月も新規コラムニスト4人中3人が女性である。「未経験でIT業界へ」「開発からテストへ」「ネットワークエンジニアを目指す」という異なるバックグラウンドを持つ女性エンジニアたちを見ていると、男も負けていられないな、という気分になってくる。

 3月に投稿されたコラムは全部で97本。新着コラムはエンジニアライフのトップページ@IT自分戦略研究所のトップページ、各コラムのフッタに表示している。エンジニアライフ独自のRSSも配信中だ。コラムニスト一覧から、あなたが気になるコラムを探してみるのもいいだろう。

 「自分も執筆したい」というエンジニアは、ぜひコラムニストとして応募してほしい。われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

 あなたのコラムニストとしての参加を待っている。

≫ @IT自分戦略研究所 トップページへ ≫ @IT自分戦略研究所 全記事一覧へ


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

編集部からのお知らせ

8月8日10時30分〜16時30分の間、システムメンテナンスのため記事の一部表示や資料のダウンロードができなくなります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。