VMotionによる仮想マシンの無停止移行VMware Infrastructure 3徹底入門 実践編(13)(3/4 ページ)

» 2009年05月13日 00時00分 公開

VMotionの実行

 それでは実際にVMotionを実行してみよう。インベントリよりパワーオン済みの仮想マシンを選択し、右クリックメニューより「移行」を選択する。

図4 VMotionの実行 図4 VMotionの実行

 「仮想マシンの移行ウィザード」が起動するため、ここで必要事項を入力する。まず始めに移行先となるESXホストを選択する。

図5 移行先ホストの選択 図5 移行先ホストの選択

 次に、移行先となるリソースプールを選択する。リソースプールに関しては本連載ではまだ言及しておらず、また未構成であるため移行先ホストのルート・リソースプールのみがここでは表示されている。ここではこのままウィザードを進める。

図6 移行先リソースプールの選択 図6 移行先リソースプールの選択

 続いて移行処理の優先順位設定を行う。高優先順位を選択した場合は、そのためのCPU資源、メモリ資源を予約してから処理を実行する。低優先順位を選択した場合は予約は行わずに処理を実行する。通常はVMotionによる移行処理を短時間で完了させるため、「高優先順位」を選択する。

図7 移行タスクの優先順位の設定 図7 移行タスクの優先順位の設定

 最後に、内容を確認してウィザードを終了する。

図8 移行内容を確認 図8 移行内容を確認

 仮想マシンの移行ウィザードを終了すると、実際に移行タスクとその進行状況がVI Clientのタスクパネルに表示される。

図9 移行中は進行状況がタスクパネルに表示される 図9 移行中は進行状況がタスクパネルに表示される

 VMotionが完了すると、仮想マシンはesx02 上に移動しているはずだ。

図10 無事にVMotionによる移行が完了した 図10 無事にVMotionによる移行が完了した

 このように、VMotionは非常に直感的に操作できるようになっている。その仮想マシンに構成されているメモリサイズやアクセス頻度、物理マシン側の資源の状況などにもよるが、処理は通常数秒〜十数秒程度で完了する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。