連載
» 2009年08月24日 00時00分 公開

インターネットのモヤモヤを解消する(11):実はデコメってHTMLメールなんですよ〜これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み〜 (1/2)

テキストしか送れないはずのメールで、デコメはどのように表示されているのか? 添付ファイルを送る仕組みを勉強しよう

[山本洋介山,bogus.jp]

今回学ぶこと

正男 「ああっ、東京は暑いな」

 脂肪が付くと暑さに敏感になるもので、脂肪が人よりちょっと多い正男さんは、夏はちょっぴり苦手です。しかも、前回メール送信について、いろいろと話してからは、芽衣子さんらしき人から、ほかの人のアドレスをかたった、心に刺さる悪口の書かれたメールが送られ続けているのですが(※)、生来気弱で争いの苦手な正男さんは、注意することもできずへこみ気味です。

 正男さんは大好きな冷麺を食べながら、ああ、俺に権力があればなあ、と北の大地に思いを馳せるこの数日ですが、引き継ぐ相手はバカンスだとかで、すぐに引き継ぎをサボってしまうので、なかなか先に進んでくれません。

 そんな正男さんに、芽衣子さんからようやくメールがやって来ました。デコメじゃないですか。

今日は直帰するのでまた今度ね的な デコメ入る(協力:Pagmail) 今日は直帰するのでまた今度ね的な デコメ入る(協力:Pagmail

正男 「芽衣子さんってデコメとか使うんだ……」

 携帯やWebのサービスをあまり使いこなせない正男さんは、びっくりです。

正男さん

あまり友達がいないのでほとんどメールは届かないのですが、このところ同じIPアドレスからたくさんメールが届いてて、うれしいような悲しいようなそんな真夏の夜を過ごしています。


芽衣子さん

会社から送るとバレるので家からだと大丈夫だと思い、たくさんのメールを正男さんに送ってみました。おちゃめないたずらなんですってば。


成沢さん

なかなか本社に戻れないのですが、休みを利用して秋葉原で買った最新パーツでPCを組み立てたりして、だんだん単身赴任が楽しくなってきました。


デコメはHTMLメール?

 メールの数日後、ようやく引き継ぎの時間を作ってもらい、成沢さんとともに芽衣子さんの元に馳せ参じます。正男さんは、この数日考えていた質問をぶつけてみようかと思いましたが、なかなか切り出せずお茶を濁します。

正男 「芽衣子さんってデコメも使うんですね。すごいですね」

芽衣子 「悪い? 最近使い方覚えたのよ」

正男 「……デコメってどんな仕組みで送られているか知ってます?」

芽衣子 「知らないわよ」

 もちろんそうですよね。正男さんはちょっとがっかりしましたが仕方ありません。

正男 「前回メール送信の仕組みはお教えしたと思いますが……。テキストのメールの仕組みだけでした。デコメってなんで絵が動いたりするか知ってます?」

芽衣子 「確かにそうよね。絵ってどうやってメールに表示させてんの? なんかあるの?」

 いわれてみるまでは何も考えず使っていましたが、芽衣子さんもちょっと考えると不思議に思えてきました。

正男 「あれはですね、実はHTMLと画像ファイルなんですよ」

芽衣子 「え、どういうこと?? 意味分かんないんだけど」

 いきなり聞いたことがないことをいわれたので芽衣子さんはびっくりです。不意を突かれて仕事の話に持って行くなんて、ずるい。動揺を隠せません。

正男 「実はデコメってHTMLメールなんですよ」

芽衣子 「HTMLメール? 何それ?」

 HTMLメールなんて単語初めて聞きますよ。芽衣子さんはびっくりです。

正男 「文字が太かったり色が付いたりするメールあるじゃないですか」

芽衣子 「たまにクライアントが送ってくるわ。返信するときになんかこっちの文字がいつもと違うようになってイヤなのよね」

正男 「ああいうメールと一緒なんですよ」

正男 「メーラーの設定でテキストメールとHTMLメールって切り分けがあるじゃないですか」

芽衣子 「??? そんなの私のMacにもあるの? 知らないわよ?」

正男 「多分、あると思うんですけどねえ」

 正男さんが素早く芽衣子さんのマシンに立ち上がっているメーラーから設定個所を見つけてきます。

芽衣子 「……あ、あるじゃない」

デコメ=HTMLメールの仕組み

 芽衣子さんが納得したところで、説明に入ります。

正男 「基本的にメールはテキストしか送れないようになっています」

芽衣子 「え、でも、画像とかファイルとか来るじゃない」

正男 「それについて、いまから説明するのでちょっと待ってください。取りあえずデコメ=HTMLメールの仕組みの説明です」

芽衣子 「はーい」

 自分も疑問に思っているので、芽衣子さんも素直に従います。

正男 「HTMLメールって実はHTMLファイルが送られているんですよ」

芽衣子 「クライアントに送ったりするpdfと一緒なの?」

正男 「そんな感じですよ。そのHTMLファイルをメーラーが解釈して表示するのです」

芽衣子 「HTMLって……、Webのアレね」

正男 「そうです。そしてファイルのimgタグによって動く画像や絵文字なんかは表されるのです」

芽衣子 「メールでホームページを見てるようなもんなのね」

 芽衣子さんは、ちょっと疑問が解けてきました。

デコメの本文はHTML デコメの本文はHTML
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。