連載
» 2009年09月28日 00時00分 公開

これ、俺ならこう使う(7):Push Notificationを使ったiPhoneアプリ13選 (3/3)

[立薗理彦,@IT]
前のページへ 1|2|3       

Twitter関連ツール

 Twitter連携ツールのPush対応をまとめてみました。

7. Boxcar

 APNSを使って、リプライとダイレクトメッセージを通知することに特化しています。ダイレクトメッセージはBoxcar単体で表示が可能ですが、リプライについてはテキスト通知ダイアログのみで、表示したい場合は、ほかのTwitterクライアントが必要です(Twitterfon、Twitterrific、Twittelator、Tweetie、Twinkleに対応)。

 近々、かなりの機能追加を含むアップデートが予定されているようです(参照記事:Boxcar 2.0はiPhoneに必須だ—プッシュ通知機能を生かした最高のアプリ)が、原稿執筆時点では確認できませんでした。

追記:原稿執筆後、BoxcarのアップデートがAppStoreでダウンロードできるようになりました。Twitter通知の他、新着Twitter検索通知(個別に検索キーワードを設定)、Email通知(専用アカウントにメールをフォワード)、Facebook更新通知の機能などが追加されました。それぞれ追加でサービスを購入する必要がありますが、更新通知をすべて、これ1つでまとめたい人には便利なのではないでしょうか。

Boxcarの設定画面 Boxcarの設定画面
追加サービスの購入 追加サービスの購入

iTunes Storeでチェック(iTunesが起動します)

8. iTweetReply

 リプライとダイレクトメッセージを通知してくれます。テキストダイアログとサウンドによる通知のほか、未読リプライはホーム画面のバッヂ通知で件数を教えてくれます。

 単体で、リプライとダイレクトメッセージをブラウズ可能です。シンプルながらタイムラインのブラウズ機能もあり、つぶやきの投稿も行えます。

Pushする内容を設定可能です Pushする内容を設定可能です
新着サウンド、連携アプリの設定 新着サウンド、連携アプリの設定
チェックインターバルの設定画面 チェックインターバルの設定画面

iTunes Storeでチェック(iTunesが起動します)

9. Tweet Push

 リプライとダイレクトメッセージを通知してくれます。別途Tweet Pushアカウントに登録が必要です。通知方法は、テキストダイアログとサウンドのみです。単体でのメッセージ表示はできず、表示したい場合は、ほかのTwitterクライアントが必要です(Twitterfon、Twitterrific、SimplyTweetに対応)。

別途PBFアカウントへの登録が必要 別途PBFアカウントへの登録が必要

iTunes Storeでチェック(iTunesが起動します)

10. TwitBird Pro

フル機能のTwitterクライアントです。リプライとダイレクトメッセージを通知しますが、TwitBirdユーザー同士の場合に限られます。

 つぶやきに書かれたリンクをクリックした際に、直接表示するか後からまとめてブラウズするかを選ぶことができます。また、特定のユーザーのつぶやきのみを表示するグルーピング機能もあります。

一覧画面 一覧画面
「後で読む」など豊富な機能が並びます 「後で読む」など豊富な機能が並びます

iTunes Storeでチェック(iTunesが起動します)

11. Tweetings

 フル機能のTwitterクライアントです。リプライとダイレクトメッセージを通知します。

標準的な機能を備えたTwitterクライアント 標準的な機能を備えたTwitterクライアント
Push Notificationsのサウンドを設定可能 Push Notificationsのサウンドを設定可能

iTunes Storeでチェック(iTunesが起動します)

12. SimplyTweet

 フル機能のTwitterクライアントです。リプライとダイレクトメッセージを通知します。

 テキストダイアログとサウンドによる通知のほか、未読リプライはホーム画面のバッヂ通知で件数を教えてくれます。

iTunes Storeでチェック(iTunesが起動します)

13. Echofon(旧、Twitterfon)

 軽快な動作で人気のEchofon(旧、Twitterfon)が、バージョンアップでついにPush Notificationに対応しました(有料のPro版のみ)。テキストダイアログとサウンドによる通知の他、未読分をバッヂの数字で表示します。

 早速購入して試してみたところ、指定した時間は通知を行わない設定ができるなど、細やかな配慮に好感を持ちました。ただ、通知については若干不安定なようで、ほかのツールが通知を送ってきているときに通知が届かないことがありました。

Push notificationの設定画面 Push notificationの設定画面

Pushに未対応のクライアント

 原稿執筆時点で、下記のTwitterクライアントはPushに未対応でした。それぞれ人気のあるクライアントなのですが、Push対応はサーバの構築が必要なためユーザー数が多いと開発が大変だということもあるのかもしれません。

  • Tweetie
  • Twitterrific

終わりに

 いくつかアプリケーションを試していると、APNSの使われ方のパターンが見えてきました。

  • メッセージング系アプリケーション
  • ToDo、カレンダー系アプリケーション
  • ウェブサイトの更新通知
  • リアルタイムの中継

 iPhoneOSでは、アップル製など特別なものを除いて同時に起動できるアプリケーションは1つに制限されていて、バックグラウンド起動もできないため、メッセンジャーなど外部からのメッセージを「待ち受け」する必要があるアプリケーションがAPNSを積極的に活用しています。

 また、ニュースやサッカーの試合中継など、よりリアルタイムに近い情報配信を目指すサービスもあります。こちらは、実はMMSなどを使うことで代用できる部分もあるのですが、APNS対応アプリによって受信した情報をよりリッチに表現したり、複雑な処理を行ったりできます。

 意外なところでは、ToDoやカレンダーなど「アラーム」機能を実現するのにAPNSが利用されています。わざわざネットワークを経由するのは面倒な気もしますが、スケジュール管理もネットサービスと連携することが多いiPhoneならではともいえるかもしれません。

 Twitter連携ツールに関しては、気になっている人も多いのではないかと思い、できるだけ多くのツールを試してみました。きちんとしたテストをしたわけではないのですが、通知が届くまでの速さ、確実性ではiTweetReplyが優れているという印象でした。

謝辞

 テストのために「なんでもいいので@リプライをください」とつぶやいたところ、多くの方からリプライを頂きました。ありがとうございました。

 なかには「いい機会だから」と、筆者が昔作ったサービスへの感謝のコメントを送って下さった方もいらっしゃいました。大変うれしかったです。

 たまにこういう「なんでもあり」キャンペーンをすると、普段出てこないような思わぬ一言と出会えていいのではないかと思いました。

著者紹介

立薗理彦(たちぞの まさひこ)

1972年東京生まれ。1996年、慶應大学 環境情報学部卒。シャープで組み込み系のソフトウェアエンジニアとして働いた後、携帯電話メーカーのノキアで日本向け端末のリリースに携わる。

この頃、週末プロジェクトとしてiTunesでの再生履歴をネットで公開するサービス「音ログ」を開発。これをきっかけに、ウェブ業界への転身を決意してフリーに。

その後、音楽ニュースサイト「ナタリー」の立ち上げに関わり、2007年10月から技術担当取締役としてナターシャに参加。現在に至る。

最近の興味は、iPhoneでのアプリケーション開発。

趣味は、TVドラマ「Lost」を繰り返し見ること。全シーズンをすでに3回以上見ていて、ハワイでのロケ地ツアーにも2回参加。

著者つぶやき
http://mshk.tumblr.com/
http://twitter.com/mshk
http://friendfeed.com/rooms/sweet-tweet


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。