連載
» 2009年12月10日 00時00分 公開

エンジニアも知っておきたいキャリア理論入門(最終回):21世紀を生き抜くための戦略的キャリアマネジメント (2/2)

[松尾順,シャープマインド]
前のページへ 1|2       

戦略的キャリアマネジメント:3つのステップ

 前項で示したキャリアを取り巻く大きなトレンド(潮流)の中をうまく航海するためには、何より、個人が主体的に取り組むこと、そして、大局的、俯瞰的、長期的に考える「戦略的キャリアマネジメント」が必要とされています。この「戦略的キャリアマネジメント」には、以下の3つのステップがあります。

●1.内側に目を向ける(Looking Inward)

 最初のステップは、あなたが、仕事から充足感や満足感を得るために何が重要かを自己理解するための作業です。ここでは、「あなたの大切にしたいこと」、すなわち「価値観」や「ビジョン」が重要になってきます。

 仕事を選ぶうえであなたが重視するのは、報酬ですか、地位ですか、あるいは、プライベートの時間が確保できることですか。また、仕事を通じた喜びを感じるのは、ものづくりをしているときですか、それとも人と接しているときですか。あなたの「なりたい姿」に近づくためには、どんな仕事を選ぶのがいいのでしょうか。 こうしたことをじっくり考えるのです。思考のための具体的なツールや枠組みとして、これまでご紹介したさまざまなキャリア理論が役に立ちますね。

●2.外側に目を向ける(Looking Outward)

 次に、あなたのキャリアに影響を与えそうな、外部のさまざまな物事に目を向けましょう。いわゆるマクロ環境と呼ばれる、日本、また世界規模の政治・経済・技術・社会の動向は、一見、自分には遠い出来事のように思えます。しかし、法制度の改定で苦境に追い込まれる業界があるのです。外部環境をしっかり見つめると、自分にどれほどの影響があるか見えてきます。キャリアマネジメントは、単に自分の夢(やりたいこと、ありたい姿)を実現するという側面だけでなく、「環境適応」という側面もありますから、外部環境についての理解が不可欠です。

●3.前方に目を向ける(Looking Forward)

 3番目のステップは、内側と外側に目を向けた結果を踏まえて、将来の目標設定と、短期的、また長期的にやるべき仕事を選択するという作業です。

 例えば、新卒社員の方が、長期的にはITコンサルタントとして世界的に活躍したいというビジョンを持っていたとします。しかし、さすがにいきなりITコンサルタントになるのは無理です。基礎知識や現場経験がなければコンサルタントとしての説得力がありませんので、まず短期的な仕事としてプログラマの仕事に就く。その後はSEを目指すといった段階的なキャリアを積んでいくことになるでしょう。そのために、会社を変わることも視野に入れておくことになるでしょう。また、グローバルで活躍したいわけですから、プログラミングの勉強と並行して、TOEIC900点などの目標を置いて、英語をコツコツ勉強するということも計画の中に入れることになりますよね。

 このように、将来ビジョン、長期的目標の達成を前提にして、現在まで遡ってみて、いまやるべきこと、その次にやるべきことをはっきりさせ、さらに、短期的な目標に基づく計画を立てて実行する。その目標が達成されたら、再び次の短期的な目標を設定し、その目標に向けての計画を立案、実行する、というように細かいサイクルを回しながら少しずつ最終的なゴールに近づいていく。これが「戦略的キャリアマネジメント」なのです。

 Simonsen氏の著作『Career Compass』には、上記3つのステップのそれぞれで行うべきさまざまなエクササイズが詳述されています。前述したように邦訳版はありませんが、興味のある方は洋書をぜひ取り寄せられ、ご自身でやってみてください。

参考
▼『Career Compass:Navigating Your Career Strategically in the New Century』
Peggy Simonsen著、Davis-Black Publishing

筆者紹介

松尾 順(まつお じゅん)

 1964年福岡県生まれ。早稲田大学商学部出身。市場調査会社、IT系シンクタンク、広告会社、ネットサービスベンチャー、ネット関連ソフト開発・販売会社を経て、2001年より有限会社シャープマインド代表。マーケティングリサーチ、広告プロモーション企画&プロデュース、Webサイト開発企画&プロデュースを多数手掛ける一方、キャリア理論や心理カウンセリング、コーチングを学び、主に個人を対象とするキャリアアドバイザーとしての仕事を増やしてきている。顧客心理の理解向上を目指す「マインドリーディング・ブログ」主宰。「シナプスマーケティングカレッジ」講師。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。