連載
» 2010年02月10日 00時00分 公開

一撃デザインの種明かし(10):売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識 (5/5)

[軍司奈水,面白法人カヤック]
前のページへ 1|2|3|4|5       

ここで差が付く! アプリ以外で必要な素材

 アプリ本体以外にも、必要な画面や素材がいくつかあります。漏れがないように気を付けましょう。

アプリアイコン

 アプリ一覧に並ぶアイコンは、57px×57pxのPNG形式で作ります。光沢と角丸、グラデーションの効果は自動で処理してくれるので、マットなアイコンを作ります。グラデーションと光沢が必要ない場合は、オフにするよう設定することもできます(角丸は、オフにはできません)。

 右図の「Yoritsuki」のアイコンのように、角丸正方形以外の形でインパクトを出したいときは、必要ない部分を真っ黒(#000000)にしておきます。

 また、アプリ名はアイコンの下に自動で表示されるので、アイコンの中に入れなくても大丈夫です。たくさんのアプリアイコンが並ぶなかで、ひと目で「ほかのアプリとは違う!」と分かる、インパクトのあるデザインにすることが重要です。

 ちなみに、表示される文字数は、半角だと11文字、全角だと6文字までです。制限を超えると、アプリ名が省略されてしまうので、気を付けましょう。

起動画面(スプラッシュ)

 ユーティリティ系のアプリであれば、アクティブでない状態の操作画面を表示しておいてもいいですが、ゲームのアプリなどの場合、ロゴやイラストで華やかに仕上げた起動画面を用意して、気持ちを盛り上げる効果を出すのもいいでしょう。

ローディング(アプリの「次の場面・動作に切り替え中」の表示)

 少しでもユーザーを待たせるような場面では、プログレスバーや回転するアイコンを表示しましょう。

奥付(おくづけ)

 コピーライトや有料版への案内などが必要な場合は、奥付のページを用意しましょう。

説明

 新しい概念のアプリなどは、分かりやすいUIにすると同時に、別のページにまとめて説明書や使い方ムービーを用意してあげると親切です。

App Storeに表示するときのスクリーンショット

 1枚以上必要です。アイコンと同じで、買いたくなるような画面を選びましょう。ちなみに、実際に見ることができない画面は、もちろんNGです。

iPadやFlash CS5でアプリ制作はもっと楽しくなる!

 いかがだったでしょうか? 基本的なポイントを押さえたら、今度は「じゃあこんなことはできるのかな?」という期待がわいてくると思いませんか?

 近日公開と噂される、アドビ システムズが提供する、Flash CS5の「Package for iPhone」では、Flashコンテンツ制作ツールでiPhoneアプリが作れるようになります。

 開発手段が増えることで、開発できる人も増えますし、アプリ市場はますます規模が拡大し、盛り上がることが予想されます。

 さらに、1月末にアップルから発表されたばかりの新しい端末「iPad」も、4月の発売と同時に多くの専用アプリがリリースされるでしょう。9.7インチもあるマルチタッチディスプレイを搭載したこの端末では、単に「大きめのiPhone/iPod touch」という考え方ではなく、いままでのモバイル端末やノートPCにない、新しい使用シーンを想定したアプリ制作が必要になってくると思います。

 発表されている本体サイズ(高さ:242.8mm、幅:189.7mm、奥行き:13.4mm、重量:0.68kg)と画面解像度(横768px、縦1024px)を基に、いまのうちにシミュレーション図や模型を作り、新しいアプリのインターフェイスを妄想しておくと、いち早く面白いアプリが制作できるかもしれません。

iPadにカヤックのアプリがインストールされた図を妄想したもの。大きい画面を生かしたデザインを想像すると、ワクワクしますね! iPadにカヤックのアプリがインストールされた図を妄想したもの。大きい画面を生かしたデザインを想像すると、ワクワクしますね!

 このように、アプリ業界が大きく盛り上がりを見せる2010年。アプリデザイナデビューするには決して遅すぎない、最高の機会だと思います。

@IT関連記事

あなたのサイトはiPhoneで見られますか?
安藤幸央のランダウン(36) 携帯電話と違い、PC用のサイトも見られる小さな画面の端末が普及してきている。そんな時代のWebページはどうあるべきかを解説しよう
Java Solution」フォーラム 2007/9/14

iPhone向けWebアプリを作ろう
Safari Web Content Guide for iPhoneを読み解く iPhone/iPod touch上のWebブラウザのSafariで動くWebアプリを作成し、UIを最適化するコツを紹介します
リッチクライアント & 帳票」フォーラム 2008/5/29

OpenGL ESが大変な3Dアプリ開発を楽にするUnity
ここが大変だよiPhone開発(最終回)  iPhoneゲーム開発に必須のOpenGL ES。そのコーディングに手こずっている方に有用なツールを紹介し簡単なサンプルを作成します
デザインハックリッチクライアント 2010/1/27

App Store登録もOK! JavaScriptで作るiPhoneアプリ
これ、俺ならこう使う(5) HTML+JavaScriptでiPhoneアプリをWebアプリ的に開発しつつ、App Storeで販売できてしまう一挙両得のハイブリッド手法でCoCoTwitter作りました
リッチクライアント & 帳票」フォーラム 2008/11/28

iPhoneアプリ開発入門
盛り上がるiPhoneアプリ開発。そのハウツーや魅力に関する@IT記事一覧です

著者プロフィール

軍司 奈水(ぐんじ なみ)

面白法人カヤック意匠部デザイナ。音声の投稿サイト「こえ部」のデザイナをつとめる傍ら、2010年から新規発足したスマートフォンアプリチームに所属。

面白いアプリをどんどん産み出すべく、研究と精進の日々です!



前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

編集部からのお知らせ

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。