連載
» 2017年11月27日 05時00分 公開

【Windows 10対応】コンピュータを設定時刻に自動でシャットダウンするTech TIPS(2/2 ページ)

[デジタルアドバンテージ,著]
前のページへ 1|2       

シャットダウンタスクの設定変更

 シャットダウンタスクの場合、ウィザードでは設定できない項目をタスクのプロパティで変更していく必要がある。そこで、タスクスケジューラに登録したシャットダウンタスク(作成した「定時強制シャットダウン(午後2時50分)」)をダブルクリックして、そのプロパティを開き、次のように設定していく。

 まずプロパティの[全般]タブで、[ユーザーがログオンしているかどうかに関わらず実行する]ラジオボタンを選択する。デフォルトでは、スケジューリングした時刻に、タスクを作成したユーザーアカウントでログオンしておかないと、タスクが実行されないので注意が必要だ。

シャットダウンタスクの設定を変更する(その1) シャットダウンタスクの設定を変更する(その1)
先ほど作成したタスクをダブルクリックすると、このダイアログが表示される。[全般]タブでは、タスクを実行するユーザーアカウントに関する設定を変更する。ログオフ(サインアウト)状態でもシャットダウンできるように、[ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行できる]を選ぶ。また、シャットダウンタスクを実行するユーザーアカウントを変更するには、[ユーザーまたはグループの変更]ボタンをクリックする。タスクが起動しているにもかかわらずshutdownコマンドの実行に失敗する場合は、[最上位の特権で実行する]にチェックを入れてオンにして、再試行してみるとよい。
シャットダウンタスクの設定を変更する(その2) シャットダウンタスクの設定を変更する(その2)
[条件]タブでは、タスク実行時の電源やスリープに関して設定する。デフォルトでは、「コンピューターをAC電源で使用している場合のみタスクを開始する」のチェックボックスはオンのため、バッテリー駆動中のノートPCではタスクが実行されず、シャットダウンされない。計画停電のようにネットワーク全体を停止する場合は、このチェックを外してオフにし、バッテリー駆動中であってもシャットダウンするように設定する。また、「タスクを実行するためにスリープを解除する」のチェックを入れると、スリープ中あるいは休止状態のPCも自動的に復帰した後にシャットダウンされるようになる。
シャットダウンタスクの設定を変更する(その3) シャットダウンタスクの設定を変更する(その3)
[設定]タブはデフォルトのまま変更する必要はない。ただ、次のチェックボックスがオフになっていることだけは確認しておく。いずれかがオンだと、このタスク実行に失敗したとき、後でPCを起動した直後にタスクが起動してシャットダウンが始まってしまう可能性があるからだ。

 あとは[OK]ボタンをクリックし、タスク実行アカウントのパスワード入力を求めるダイアログが表示されたら、そのパスワードを入力する。これでタスクの設定変更は完了だ。

 可能であれば、事前に手動でタスクを実行して正しくシャットダウンされることを確認しておく。それにはタスクスケジューラで当該タスクを右クリックし、表示されたメニューから[実行]を選ぶ。すぐにタスクが起動してシャットダウンが始まるはずだ。

曜日ごとにシャットダウン時刻が異なる場合の設定手順

 シャットダウンの時刻が曜日ごとに異なる場合は、ウィザードでタスクを新規作成した後に、そのプロパティの[トリガー]タブで各曜日の時刻を追加設定する必要がある。

 それには、[トリガー]タブを選んでから[新規]ボタンをクリックし、「新しいトリガー」ダイアログで、曜日とシャットダウン時刻を指定する。これを時刻の異なる曜日の数だけ繰り返す。以下では金曜日のみ18時10分からシャットダウンする設定を追加している。

曜日ごとにシャットダウン時刻が異なる場合の追加設定(1) 曜日ごとにシャットダウン時刻が異なる場合の追加設定(1)
[トリガー]タブを選んでから[新規]ボタンをクリックする。
曜日ごとにシャットダウン時刻が異なる場合の追加設定(2) 曜日ごとにシャットダウン時刻が異なる場合の追加設定(2)
タスクのプロパティで[トリガー]タブを選んでから[新規]ボタンをクリックすると、この[新しいトリガー]ダイアログが表示される。トリガーを追加すると、単一のタスクのまま、例えば曜日ごとに異なる時刻で実行するといった複雑な設定ができる。

 あとは[OK]ボタンをクリックしていき、タスク実行アカウントのパスワード入力を求めるダイアログが表示されたらパスワードを入力して、プロパティを閉じると設定は完了である。

 シャットダウンとは逆に、決まった時刻にコンピュータを自動的に起動する方法については、Tech TIPS「コンピュータの電源を設定時刻に自動的にオンにする」が参考になるだろう。

■更新履歴

【2017/11/27】画面などを更新しました。

【2015/09/18】Windows 8.xやWindows 10などの情報を反映しました。

【2011/03/18】初版公開。


「Tech TIPS」のインデックス

Tech TIPS

前のページへ 1|2       

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。