知ってるつもりで知らない端末のほんとの挙動イチから始める! Androidセキュリティ(2)(1/3 ページ)

「もいちどイチから! HTTP基礎訓練中」でWebアプリケーションの脆弱性と対策について学んだクウが、今度はAndroidの世界に挑戦。Android特有の問題、PCや従来の携帯電話向けのWebアプリとの違いや対策について紹介します。(編集部)

» 2011年04月19日 00時00分 公開
[杉山俊春, Illustrated by はるぷ株式会社ユービーセキュア]

まずは開発環境を整えるのだ

 ベンチャー企業で働くクウは、仕事のかたわら、Androidアプリの自作に取り組んでみた。さっそく同僚に見せびらかしたところ、「パスワード、取れちゃうよ?」との指摘。どうやら、従来の携帯電話向けの作り方では、思わぬ穴ができてしまうようだ。

クウ 「よ〜し! Androidアプリ開発するぞ!」

ナツ 「うんうん。元気でいいね。じゃあ、開発環境を整えようか」

クウ 「はーい」

ナツ 「開発環境を作るために必要なアプリケーションとか、共有サーバに入れておいたから、それ使ってやってみてね」

クウ 「おお。ありがとうございます!」

ナツ 「なんか分かんないことがあったら聞いてね」

やる気満々のクウ

 Androidアプリケーションの開発環境は、Eclipseなどの統合開発環境と、Android SDK(Android Developers Android SDK)を利用することで容易に整えることができる。

図1 開発環境の画面例(Eclipseを利用した場合の例) 図1 開発環境の画面例(Eclipseを利用した場合の例)

 開発環境を導入し、Androidアプリケーションのひな形を生成することで、すぐに実機で動作するサンプルを作成できる。Android SDKは、動作確認用のエミュレータや実機を操作するためのコマンド類などが非常に充実しているため、実機の画面キャプチャを取得するなど、開発用途以外でも利用されることがある。

ナツ 「できた〜?」

クウ 「はい! 環境整えるとこまでできましたー! じゃあ、早速Hello World!あたりから作ってみます!」

ナツ 「ふむ。そうだね。今日はもう遅くなっちゃったから、環境がちゃんとできてるか確認して終わりかな」

クウ 「はーい」

クウ (今日は早めに帰って自作アプリを直そうかな〜)

 クウは、早めに仕事を切り上げると、家で開発をしていた自作のAndroidアプリケーションに手を入れることにした。

クウ 「ユウヤにパスワードばれちゃったから、通信見られても大丈夫なようにしないとな」

セキュリティ対策に気を付けようと誓うクウ

クウ 「……これでよし♪ 明日ユウヤに自慢しよう」

関連記事
Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/android.html
今日から始める! Androidケータイアプリ作成の基礎
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android/01.html
App Inventorでアプリ開発はどこまでできるのか
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/appinventor.html

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。