連載
» 2011年06月13日 00時00分 公開

本音のWebサービスガイド(8):140字が物足りない人向けのPosterousとは? (1/5)

ポステラスはメールによる投稿機能にフォーカスして開発・運営されているブログサービス。これを使ったライフハック方法、教えます

[akio0911,拡張現実ライフ]

ポステラス(Posterous)のメリットは?

律子さん「女子ぶりをアピールするエントリしています」★★★☆☆ 律子さん
「女子ぶりをアピールするエントリしています」
★★★☆☆
ホストくん「写メで投稿できちゃう手軽さ」★★★☆☆ ホストくん
「写メで投稿できちゃう手軽さ」
★★★☆☆
学生くん「内輪用に非公開設定が便利」★★★★☆ 学生くん
「内輪用に非公開設定が便利」
★★★★☆
ニール・セタカくん「日刊ニールが好評だよ」★★★☆☆ ニール・セタカくん
「日刊ニールが好評だよ」
★★★☆☆

 どれをどう使えばいいのか悩むWebサービスを“本音”で紹介する連載、「本音のWebサービスガイド」。前半では「Webサービスの使い方」、後半では実際に利用したユーザー4人の本音・感想を掲載していきます。第7回で取り上げるサービスは「Posterous(ポステラス)」です。

 Posterousは、メールによる投稿機能にフォーカスして開発・運営されているブログサービスです。post@posterous.comにメールを送るだけで記事を投稿できます。

 それでは、Posterousの各機能をチェックしてみましょう。

Posterousの特徴

メールで気軽に投稿できる

 post@posterous.comにメールするだけで、記事を気軽に投稿できます。

画像・動画・各種ドキュメントを簡単に投稿できる

 各種ファイルをメールに添付して送信するだけで、ブログ記事として簡単に投稿を行えます。

複数枚の写真を投稿してギャラリー表示する

 複数の写真ファイルを添付してメール送信するだけで、ギャラリー表示に変換してくれます。

メールに複数の写真ファイルを添付して送信する メールに複数の写真ファイルを添付して送信する
自動的にギャラリーに変換して表示してくれる。ギャラリーからはZIPファイルとして写真をまとめてダウンロードできる 自動的にギャラリーに変換して表示してくれる。ギャラリーからはZIPファイルとして写真をまとめてダウンロードできる
iPhoneのSafariからでも閲覧することができる iPhoneのSafariからでも閲覧することができる

URLを投稿した場合

 メールの本文にURLを含めた場合、リンクに自動変換されます。また、YouTubeのURLを含めた場合、動画の埋め込み表示に自動変換されます。

メールの本文に、ページへのURLと、YouTubeへのURLを含める
ページへのURLはリンクに変換される。YouTubeへのURLは埋め込み表示に変換される

autopost機能

 Posterousには、記事を投稿した際に、TwitterやFacebookなどの外部サービスへ通知を自動投稿する機能があります。これを「autopost」と呼びます。

プライベートサイトを作ることができる

 Posterousでは、特定の人々だけが見られるように、閲覧制限を設定できます。

グループサイトを作ることができる

 Posterousでは、特定の人々とだけ情報共有を行うのに便利な「グループサイト」を作れます。

カスタムドメインを設定可能

 Posterousでは、作成したブログにカスタムドメインを割り当てられます。

設定画面で割り当てを行えます

他のブログサービスからの移行が可能

 Posterousでは、他のブログサービスから移行できます。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。