連載
» 2011年06月13日 00時00分 公開

本音のWebサービスガイド(8):140字が物足りない人向けのPosterousとは? (5/5)

[akio0911,拡張現実ライフ]
前のページへ 1|2|3|4|5       

Posterousでライフハック

 ここでは、Posterousの各種機能を生かした活用方法を紹介していきます。

日刊ブログ

 使いこなし方法で最初にご紹介したいのは、日刊ブログメソッドです。日刊ブログとは、@goryugoさんが提唱しているブログのスタイルです。

 iPhoneのメモアプリなどで気付いたこと、考えていることなどを普段から書き連ねておき、1日に1回「日刊◯○○ 123」というようなタイトルで投稿します。最後の123はナンバリングで、1回投稿するごとに1つずつ増やしていきます。

メモアプリなどで、普段からさまざまなことを書きためておく メモアプリなどで、普段からさまざまなことを書きためておく

 Posterousはメールで簡単に投稿できる機能を備えているので、日刊スタイルによるブログをiPhoneだけで気軽に続けられます。

 日記を100回投稿すれば、投稿した日記のナンバーは100になります。この数字が増え続けていくことで、モチベーションを保つというライフハックです。

ポッドキャストを配信できる

 Posterousには、podcastを配信する機能があります。メールに音声ファイル(wavなど)を添付して送信するだけで、podcastを配信できます。

 まずはiPhoneなどで音声を録音します。ここでは「ISW Recorder & Editor」というアプリを使います。

アプリで音声を録音する アプリで音声を録音する

 録音した音声をメール送信します。

メール送信する メール送信する

 メールの宛先に、Posterousの投稿用メールアドレスを入力します。

投稿用メールアドレスを入力する 投稿用メールアドレスを入力する

 メール送信してから送信先のサイトを閲覧すると、音声再生用のプレーヤが埋め込まれた状態で、記事が投稿されているのを確認できます。

音声再生用のプレーヤが埋め込まれている 音声再生用のプレーヤが埋め込まれている

 さて、次にアップロードした音声をPodcastとしてiTunesでダウンロードして聴いてみましょう。

 まず、投稿先のサイトを開き、サイドバーのRSSアイコンを右クリックして、リンクアドレスをコピーします。

リンクアドレスをコピーする リンクアドレスをコピーする

 iTunesを起動し、「詳細」メニューの「Podcastを登録」をクリックします。

「Podcastを登録」をクリックする 「Podcastを登録」をクリックする

 先ほどコピーしたRSSのアドレスを貼り付けて、OKボタンをクリックします。

RSSのアドレスを貼り付ける RSSのアドレスを貼り付ける

 先ほどアップロードした音声がiTunesによってダウンロードされます。iPodやiPhoneに同期して外出先で聴くこともできます。

音声がiTunesでダウンロードされる 音声がiTunesでダウンロードされる

Posterousの4人の使い方は?

 Posterousの使い方と楽しみ方を紹介しました。では、いつものように、4人のご意見番にその使い勝手を紹介してもらいましょう。

 女子ぶりをアピールするエントリしています


律子さん ネットワーク管理者兼Webサーバ管理者 満足度 ★★★☆☆ 律子さん
ネットワーク管理者兼Webサーバ管理者

満足度
★★★☆☆

 律子です。ランチなどの写真を撮ってアップしています。Posterousはブログですから、文章をメインで更新していくのに向いていると思います。

 写真を撮影してメールに添付して送信するだけだから、iPhoneからでもパソコンからでも更新できるのがいいですね。いつでも気軽に投稿できます。

 写メで投稿できちゃう手軽さ


ホストくん 「今日のヘアスタイルって人気コンテンツも」満足度 ★★★☆☆ ホストくん
「今日のヘアスタイルって人気コンテンツも」

満足度
★★★☆☆

 お店のブログとして活用しています。Posterousのメリットは、やっぱりメールの送信だけで更新できること。管理画面でお店のスタッフのメールアドレスを設定して、複数人で更新しています。

 自分撮りした写真をメールに添付して、本文にちょっとしたテキストを打ち込んで送信するだけで記事を更新できるのがいいですね。

 内輪用に非公開設定が便利


学生くん 法学部の大学性。「サークルなんかの内輪用の情報共有に便利」満足度 ★★★★☆ 学生くん
法学部の大学性。「サークルなんかの内輪用の情報共有に便利」

満足度
★★★★☆

  サークルとかに入っていると、複数人で情報共有したいことが多いのですけど、そういう用途にPosterousはピッタリですね。

 スマートフォンからもパソコンからもメールで投稿できるのが、手軽です。

 写真でも連絡事項でも、メールを作成して送信するだけ。これは手軽です。内輪だけで見られるように、非公開設定にもできますし。

 日刊ニールが好評だよ


ニール・セタカ 日本名は田中一郎。ほめ上手。ウェスタンな会社員。「Tumblrよりも、ブログとして使える感じだよね」満足度 ★★★☆☆ ニール・セタカ
日本名は田中一郎。ほめ上手。ウェスタンな会社員。「Tumblrよりも、ブログとして使える感じだよね」

満足度
★★★☆☆

 おっす! オラ、ニール! Posterous、使っていますよ! メール投稿するだけで記事を更新できて、更新通知をTwitterとかFacebookに自動でアップできるから、ソーシャルメディアとの相性は抜群だよね。

 会社のみんなからは、なにげないオラの日常の視点を綴った「日刊ニール」が好評だよ。おらの心の同僚が、日刊ブログを簡単に書けるようになる「Fasterous」というiPhoneアプリを出したので、試してみようかなと思っているところ。

 Tumblrなんかもブログとして使えるけど、あっちはどっちかというと、ネット上の画像や情報を共有するっていう要素が強いかな? だから、純粋にブログとして使うのなら、Posterousの方がいいかもしれないね。というわけで、これからまた仕事なので、ここら辺で失礼するよ。チャオ!

著者プロフィール

akio0911

ハイパーなアプリクリエイターの皆さんに、アプリのメイキング話をインタビューしていく番組「ハイパーアプリクリエイターズ」の中の人。「拡張現実ライフ」というARに関する個人ブログもやっています。いまはSONYのNEX-5に夢中。


@IT編集部オススメ関連記事

「1人ブレスト」や「タスク管理」ができるEvernoteとは
本音のWebサービスガイド(4) Evernoteは同期が容易なオンラインメモツール。基本的な使い方から、1歩進んだ活用法「タスク管理」やiPhone連携の「1人ブレスト」まで
デザインハックリッチクライアント2009/5/29s

いまさら聞けないTwitter超入門−@IT記事も対応なう
本音のWebサービスガイド(5) Twitterは最近話題のつぶやきツール。基本的な使い方から、iPhoneアプリの使い方、RTの解説、4人のご意見番の実用例や感想まで
デザインハックリッチクライアント 2010/2/4

Tumblrを使ってみた
本音のWebサービスガイド(1) 多様すぎて、どれを使えばいいのか悩むWebサービス。引用が容易で話題のライフストリームでもあるTumblr。4人のご意見番の感触は?
リッチクライアント & 帳票」フォーラム 2008/8/6

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。