批判に時間を割くな、エンジニアなら作れ月刊エンジニアライフ(45)

» 2012年05月09日 00時00分 公開

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。現場で働くITエンジニアたちの「生の声」を公開しています。

 毎度おなじみ、2012年4月の新着コラム「月間アクセスランキング」をお届けします。

順位 エンジニアライフ 2012年4月 新着コラム
月間アクセスランキング
1 冷たい方程式(12) 渕上方式における進捗の曖昧さ回避
(リーベルG/Press Enter)
2 冷たい方程式(13) 女には向かない職業
(リーベルG/Press Enter)
3 冷たい方程式(14) 過去の影
(リーベルG/Press Enter)
4 「だから、作れ」と_whyは言った
(西村賢/Rails Hub情報局)
5 冷たい方程式(15) もしプロジェクトマネージャが手当たり次第にマネジメント本を読んだら
(リーベルG/Press Enter)
6 ついに軽量Rubyの「mruby」のソースコードが公開!
(西村賢/Rails Hub情報局)
7 ちょい、笑ってみ?
(Anubis/101回死んだエンジニア)
8 【猫にこんばんは】
(ちゃとらん/SEの格言・迷言・ことわざ集)
9 エンジニアが家庭円満を保つために必要な、たった2つのこと
(あずK/It’s Party Time!)
10 自分のスキルの価値って、実質どのくらいなのか
(Anubis/101回死んだエンジニア)
11 結婚しました
(第3バイオリン/オブリガート 〜感謝されるテストエンジニアになる〜)
12 学び続けよう! それはあなたの価値となる。
(たのっち/What a wonderful world)
13 【知らぬがほっとけ】
(ちゃとらん/SEの格言・迷言・ことわざ集)
14 スペシャリストかゼネラリストか
(溝渕 匡/ITとFT)
15 IT化と文章力
(Anubis/101回死んだエンジニア)
16 IT系夫婦……ちがうなぁ、システム屋夫婦。結婚するなら同じシステム屋がおすすめ
(ちあき(c_c).6/ちあき(c_c).6の徒然なるままに)
17 Windows Developer Days 2012 レポ―Metro UIのテクノロジがすごすぎる
(哀T戦士/半蔵門の社窓から)
18 孤独のエンジニアめしばな 第3めし「ラーメン」(前編)
(terukizm/SEは眠らない ―Fatal / stay night―)
19 32歳、IT業界への挑戦(その2)
(溝渕 匡/ITとFT)
20 ジャヴァスクリプター #1「クロム・ルートマン・フォア・サファリィ・オペラ」
(terukizm/SEは眠らない ―Fatal / stay night―)

好みは世界を狭め、他人を排除する。だから、作れ

when you don’t create things, you become defined by your tastes rather than ability. your tastes only narrow & exclude people. so create. Why the lucky stiff

(何も作っていないとき、人は自分の能力よりも好みによって特徴付けられることになる。好みは世界は狭め、他人を排除するばかりだ。だから、作れ)

 上記は、かつてRubyコミュニティで「Why the lucky stiff(_why)」という名前で活躍していたエンジニアの言葉です。 『Rails Hub情報局』の西村賢記者は、_why氏の言葉を引用しながら、「人生の時間は有限だ。他人を批判することで自己満足にひたっている暇があったら手を動かせ」と語っています。

 Twitterなどのソーシャルメディア、あるいは日常会話の中で、数多くの批判を目にします。しかし、こうした批判は自己満足を生み出すだけで、何も生み出しません。「だから、『作れ』と_whyは言った」のでは、というのが西村記者の意見です。作ることに夢中になっていれば、非建設的な批判やケチに時間を割かなくなるかもしれない――。日本初のXML専門企業を作ったインフォテリアCEOの平野洋一郎氏(@pinahirano)も、同じことを語っています。

 つい文句を言いたくなるのが人間というものですが、だからこそ、_why氏の言葉を覚えておきたいものです。ちなみに本コラム、ちょっとしたオチもあるので、ぜひ読んでみてください。

時代はEL婚です

 ランキングに、2つのコラムがあることにお気付きでしょうか?

 結婚関連のコラムが偶然同時に上がった……わけではありません。「It’s Party Time!」のあずK氏と、「オブリガート 〜感謝されるテストエンジニアになる〜」の第3バイオリン氏が結婚しました! エンジニアライフ初(というか、アイティメディアのブログメディア初)のカップル誕生です。おめでとうございます!

 2人の出会いは、エンジニアライフのオフ会とのこと。馴れ初めについては、2人のコラムにてご確認ください。祝電代わりの記事も作成しましたので、合わせてどうぞ。いやあ、めでたい。末長く爆発……ではなく、お幸せに!

4月デビューのコラムニスト

 4月は、2人のコラムニストがデビューしました。

名前 コラムタイトル コラム内容
ちゃとらん SEの格言・迷言・ことわざ集 情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。
シンヨー シンヨーの日々是精進 ITエンジニアとしてのこれからの自分を探っていきます。

SEの格言・迷言・ことわざ集

 ちゃとらん氏は、情報システム部門で働くエンジニア。「知らぬがほっとけ」「自我じーさん」など、情報システム部門の「あるあるネタ」を、格言・ことわざ風にまとめるというユニークなコラムで、公開早々ランクインするなど、人気を集めています。本コラムを読んでいると、つい自分でも考えたくなってきますね。

シンヨーの日々是精進

 シンヨー氏は、プログラマからネットワークエンジニアにキャリアチェンジしたエンジニア。「仕事上の人脈が少ないんじゃないか」「これまでの経験を生かせないか」という疑問を抱き、ならば何かやってみようと思い立ち、コラムニストデビューを果たしました。アウトプットや情報発信で、新しい出会いやつながり、発見を見つけているエンジニアはたくさんいます。今後の情報発信に注目したいコラムニストです。


 エンジニアライフでは、独自のRSSを配信しています。コラムニスト一覧から、気になるコラムを探してみるのもよいでしょう。「話題のコラムをチェックしたい」「気になる話題をまとめて読みたい」という方は、エンジニアライフの歩き方をご覧ください。

 エンジニアライフではコラムニストを募集しています。募集対象者は下記の通りです。

  • ITエンジニア(元でも可)
  • ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
  • ITエンジニアの採用や教育に関わっている人事・教育担当者

 われこそはと思う方は、コラムニスト募集ページからご応募ください。あなたの、コラムニストとしてのご参加をお待ちしています。


「月刊エンジニアライフ」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。