開発者コミュニティによる、圧倒的な才能の無駄遣い自分研・人気記事ランキング

自分研の月間人気記事ランキングをお届けします。

» 2012年07月02日 00時00分 公開

 @IT自分戦略研究所の2012年6月新着記事、人気記事トップ10を紹介します(先月分はこちら)。

順位 6月の新着記事
月間アクセスランキング
1 ゆるふわ解釈しがちな「労働時間」の定義と考え方
【スキル創造】IT業界をたくましく生きるための労務入門
2 「半年で主戦力に育ててくれ」
【自分戦略】IT用語解説系マンガ:食べ超
3 なぜそこまでやった、開発者コミュニティの異種格闘技「超エンジニアミーティング」
【コミュニティ】「超エンジニアミーティング」レポート
4 リーン・スタートアップが生む価値
【スキル創造】プログラマのためのリーン・スタートアップ入門
5 世の中の天才たち
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
6 勉強ではなくすごいことの共有――Shibuya.pm/Shibuya.js竹迫氏
【コミュニティ】OSSコミュニティの“中の人”
7 ワイルドだろぅ〜?
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
8 Metro UI対応のニコ動ビューワを2週間で開発せよ――「超エンジニアミーティング」
【コミュニティ】「超エンジニアミーティング」レポート
9 【2012年6月】IT技術書新刊・近刊まとめ
【自分戦略】IT技術書・注目の新刊
10 モバイル業界、UI/UX設計経験、HTML5の知識を高く評価・採用へ
【キャリア実現】IT業界 転職市場最前線

元SEの社労士による「ITエンジニアのための労務用語」解説

たくましく生きよう! たくましく生きよう!

 6月の1位は新連載「IT業界をたくましく生きるための労務入門」ゆるふわ解釈しがちな『労働時間』の定義と考え方ゆるふわ解釈しがちな『労働時間』の定義と考え方でした。

 アイコンのうさぎは、たくましさを象徴するポーズ=グリコのポーズへのオマージュです。


 本連載を執筆する成澤紀美さんは、元SE、現社会保険労務士という、異色のキャリアの持ち主。業務系システムを長く開発し、とある人事システムを作ったことがきっかけで、社会保険労務士を目指したそうです。

 やはりIT業界は労務の相談が多いようで、企画会議では「おお、そうなっているのか!」という驚きがたくさんありました。連載では、IT業界ならではのトピックを交えながら、「労務用語の基礎」について、分かりやすく解説していきます。

 第1回は、労働の基本ともいえる「労働時間」について。「法定労働時間」と「所定労働時間」の違いは何か? 手待ち時間は労働時間に含まれるのか否か? 意外と分かってそうで分かっていない「労働時間」について、キーワード単位で紹介しています。

 次回は皆が気になるであろう「時間外労働」について解説予定です。お楽しみに!

新連載:リーンスタートアップ、労務用語、IT用語マンガ

 6月は新連載が3本スタートしました。

 ソニックガーデンの倉貫義人氏による、「リーン・スタートアップ」解説の記事です。リーン・スタートアップがもたらす価値、リーン・スタートアップの原則、そして倉貫さんが自ら実践しているリーン・スタートアップの実例について、エンジニアならではの視点を生かして、解説してきます。

 スタートアップ、新事業に興味があるエンジニアにおすすめの連載です。


 Javaフォーラムでマンガ連載「じゃまめくん」が始まったので、自分研でも始めてみました。「一生食べられるエンジニアになるための超IT用語解説」というタイトルですが、長いので「食べ超」と呼んでください。


 Javaフォーラムでマンガ連載「じゃまめくん」が始まったので、自分研でも始めてみました。「一生食べられるエンジニアになるための超IT用語解説」というタイトルですが、長いので「食べ超」と呼んでください。

 「タイトルは某新書のように、とにかくガツガツした感じで!」という感じで始まった連載ですが、中身はタイトルとは違ってゆるゆる系ですので、息抜き時間にお楽しみください。

【才能の無駄遣い】ニコニコ超ミーティングのすべてをここに書き記した

 「ニコニコ超ミーティング」の詳細レポートを2本、公開しました。

 ニコニコ超ミーティングとは、ドワンゴが主催した「ニコニコ超会議」の一角で行われた開発者向けイベントです。

 レポート執筆者いわく「開発者コミュニティの異種格闘技」「混沌」の極みだった本イベントには、日本Rubyの会、java-ja、Node.js 日本ユーザグループ、日本 Scala ユーザーズグループが集まりました。

 開発を愛するエンジニアたちの「才能の無駄遣い」を心ゆくまでお楽しみください。

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo! ブックマーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。