後輩エンジニアを「うつ」にしないために、今できること【2012年9月人気記事】自分研・人気記事ランキング

自分研の月間人気記事ランキングをお届けします。

» 2012年10月01日 00時00分 公開

 @IT自分戦略研究所の2012年9月新着記事、人気記事トップ10を紹介します。

順位 9月の新着記事
月間アクセスランキング
1 日本のITは、なぜ世界で戦えないのか?
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
2 ふんデョリャぁぁー! んぐっぎゅぁ、ぶらっはぁーー!
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
3 労務相談で最も多い、IT業界のメンタルヘルス・うつ病問題
【スキル創造】IT業界をたくましく生きるための労務入門
4 コーディング最速理論
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
5 営業プロセスを理解しているエンジニアが強いワケ
【スキル創造】ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」
6 【2012年9月】IT技術書新刊・近刊まとめ
【自分戦略】IT技術書・注目の新刊
7 ゼロから始まらない、リーン・スタートアップ
【自分戦略】IT用語解説系マンガ:食べ超
8 グリーvs.DeNAの釣りゲー訴訟の争点をまとめてみた??「似ている/いない」の判断基準
【スキル創造】元コンサル弁護士のIT業界・事件簿
9 『ステートフルJavaScript』――JavaScriptを堅牢に築くパーツの世界
【エンジニアライフ】晴読雨読@エンジニアライフ
10 真実の天使は嘲笑っているぜ
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ

「日本のITが伸びない理由」を考える

 9月の1位は、編集部がエンジニアライフのおすすめコラムを紹介する「@IT自分戦略研究所の『おすすめエンジニアライフ』」の「日本のITは、なぜ世界で戦えないのか?」でした。

 炎上プロジェクトを鎮圧する傭兵エンジニアたちの物語第1話「Act01 ソーダアイスと傭兵と」、「潜在的能力の高い日本人が、なぜ世界でITの実力を発揮できないのか?」を考察した「日本のITが伸びない理由」、世の中で嫌われるという人の一例を紹介した「【自身神なり、家事を野次】」のコラム3本を紹介しています。

 先月は第2位と第4位、第10位にも、「おすすめエンジニアライフ」がランクインしました。読み逃したコラムがあれば、この機会にぜひチェックを!

後輩エンジニアがうつ病になったら……

 第3位は、「IT業界をたくましく生きるための労務入門」の「労務相談で最も多い、IT業界のメンタルヘルス・うつ病問題」。人間関係のストレスから出社拒否になってしまったITエンジニアの事例を基に、そもそもストレスとは何か、企業や上司が、メンバーのメンタル不全を予防するためにできることは何かを解説しています。

 時間外労働の「上限」の考え方についてやブラック企業の労働実態など、ITエンジニアに突き刺さるテーマを解説した連載バックナンバーも併せてどうぞ。

あなたは、営業と仲の良いITエンジニア?

 8月スタートの連載「ITエンジニアの市場価値を高める『営業力』」の第2回が、さっそくランクインしました。元ITエンジニアで、ユーザー企業側のITコンサルタントを経験している森川氏が、ITエンジニアに必要な営業力について詳しく紹介する連載です。

 第2回「営業プロセスを理解しているエンジニアが強いワケ」で森川氏は、ITエンジニアと営業が協力し合うことは、市場価値を高める点でも良いことだと説きます。さらに、ただ販売しているだけではない営業の仕事のプロセスを紹介。中でも、ITエンジニアが活躍できる「顧客プレゼンテーション」について、詳細に解説しています。

 あなたは、営業と仲の良いITエンジニアですか? 「営業はただ売るだけでしょ」なんて思っていないでしょうか。日々の仕事をスムーズに進め、そして自分の市場価値をさらに高めるために、ご一読をおすすめします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。