特集
» 2012年12月04日 00時00分 公開

2012年11月人気記事:「Perlがあるのに、なぜRubyを作ったんだ」……って?

自分研の月間人気記事ランキングをお届けします。

[@IT自分戦略研究所編集部,@IT]

 @IT自分戦略研究所の2012年11月新着記事、人気記事トップ10を紹介します。

順位 11月の新着記事
月間アクセスランキング
1 Rubyなんて迷惑だ
【コミュニティ】月刊エンジニアライフ
2 エンジニアが社名を出さない理由
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
3 つらい「仕事」の中に「ゲーム」を見出せる3つのケース
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
4 これで2級もバッチリ! 簿記攻略のための下書きワザ
【スキル創造】お茶でも飲みながら会計入門
5 落ち込んだりもしたけれど、IDEは元気です
【自分戦略】IT用語解説系マンガ:食べ超
6 もしもPCの天板素材が「金」や「銀」だったら……
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
7 弊社では虚構へのオフショア開発を推奨しています
【自分戦略】IT用語解説系マンガ:食べ超
8 実践テスト駆動開発??テストに導かれてオブジェクト指向ソフトウェアを育てる
【エンジニアライフ】晴読雨読@エンジニアライフ
9 営業同行で「話が違う!」とならないために
【スキル創造】ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」
10 IPv6の基本設定とルーティングプロトコル
【スキル創造】CCNP対策講座 ROUTE編

「Perlがあるのに、なんでRubyを作ったんだ」……って?!

 11月の記事ランキング1位は、「月刊エンジニアライフ」の「Rubyなんて迷惑だ」でした。

 なんとも刺激的なタイトルですが、もちろん「Rubyが迷惑」……というわけではありません。10月のエンジニアライフ新着コラム、アクセス数1位を飾った「『なんでRubyなんか作った!? 迷惑だ!』に対するMatzの答え」から取ったものです。

 コラムでは、ご存じまつもとゆきひろ氏の札幌Ruby会議2012での講演を紹介。まつもと氏は、Rubyの開発に関してTwitterで絡まれてしまったエピソードを基に、モチベーションの重要性とイノベーションの本質の捉えづらさを語り、「つまんない議論とか、考察とか、調整とか、そういうめんどくさいことをやめて自由にコードを書きましょうよ。強制されずに、幸せに書きましょう」とのメッセージを発しています。

筆者の下書き公開。簿記2級で高得点を取る方法

 人気連載「お茶でも飲みながら会計入門」からは、「これで2級もバッチリ! 簿記攻略のための下書きワザ」がランクインしました。

 11月の簿記試験実施に合わせ、簿記3級と2級合格のためのポイントを伝授した記事です。特に2級に関しては、間違えにくい計算方法の例として筆者の下書きを公開しています。

 「今後取得を目指す資格」としてITエンジニアに人気のある簿記検定。これから挑戦するという方は、ぜひ参考にしてみてください。

営業同行で「そんな話聞いてないよ!」とならないために

 第9位には、「ITエンジニアの市場価値を高める『営業力』」の「営業同行で『話が違う!』とならないために」がランクイン。

 ITエンジニアなら、営業に同行してお客さまを訪問することがあると思います。その際、事前に打ち合わせをしていたにもかかわらず、「全然話が違う!」「そんなの聞いてないよ!」という状況になってしまったことはありませんか?

 心当たりがあるなら、訪問前の打ち合わせに改善の余地があるかもしれません。記事で紹介している9の打ち合わせ項目とその内容を参考に、見直してみてはいかがでしょう。

ITエンジニアにも重要な「労務知識」「文章術」「英語力」……

 @IT自分戦略研究所では「会計知識」「営業力」のほかにも、ITエンジニアの皆さんに役立つ「技術スキル以外のスキル」について紹介しています。

 「労務知識」「文章コミュニケーション術」「英語力」「心の健康を保つ方法」などなど、必要に応じて参考にしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。