この@ITマンガ・ラノベ・キャラ解説記事がすごい!〜@IT冬コミ的まとめ44選(1/3 ページ)

10年以上の歴史がある@ITには、楽しくてバラエティに富んだコンテンツがあります。マンガや小説、そして愉快なキャラクターやイラストが登場する解説記事やコラムなど、仕事中の一服の清涼剤になれば幸いです

» 2013年01月07日 18時00分 公開
[@IT編集部,@IT]

 冬コミが終わり、正月休みが終わり、SI/プログラミングという現実世界に戻ってきた技術者の皆さん。「@ITなんて、仕事で見るサイトだから、つまらないなぁ」と思っていないでしょうか。

 10年以上の歴史がある@ITには、実は本家冬コミに負けないくらいの(?)、楽しくてバラエティに富んだコンテンツがあります。マンガや小説、そして愉快なキャラクターやイラストが登場する解説記事やコラムがあるので、以下にジャンル別にまとめてみました(ほぼ50音順)。あなたの知らない@ITが、そこにはきっとあります。仕事中の一服の清涼剤になれば幸いです。


@ITマンガ9選

おばかあぷりちゃんのやぼう

 2012年8月4日開催の「おばかアプリ選手権 2012 夏」向けに制作されたおばかアプリをモチーフにしたキャラクターが大活躍するマンガ。

オブジェマンガじゃまめくん

画:上里マア 構成:@IT編集部

 プログラミング言語/プラットフォーム+豆の妖精やバグたちが織り成すマンガ連載。お子さまも読めるようにマンガにはルビをふりますので、ぜひ親子でごらんください。

がんばれ! アドミンくん (英語版「Mr. ADMIN」

構成:小川誉久 画:正木茶丸

 あのケチケチ部長がごちそうしてくれるって? たまにはボクも息抜きしようっと…。しかし、管理者にそれは許されなかった。

こちらなにわ電機 総務課

原案:シスアド達人倶楽部 なにわ出張所 画:カトウナオコ 構成:@IT情報マネジメント編集部

 なにわ電機総務課に所属するあどみちゃんの4コママンガがスタートします。あどみちゃんはいつも失敗ばかり。今回は……。

闘う! ボトルネックバスターズ(@IT Special)シーズン1シーズン2

株式会社デジタルアドバンテージ

 ボトルネックバスターズは、Webアプリケーションの設計、開発、テスト、運用というライフサイクルを通じて、性能問題を解決するためのコンサルティングチームである。数々の豊富な経験とノウハウ、洗練されたツールを駆使して、Webアプリケーションの性能評価、システムのボトルネック診断、アプリケーションの最適化を行う。

食べ超(一生食べられるエンジニアになるための超IT用語解説)

倉田タカシ(@deadpop)

 「一生食べられるエンジニアになるための超IT用語解説」、略して「食べ超」。ボスの呪文「半年で主戦力」「今年の新人は大物」にご注意。

ディルバート

スコット・アダムス

 あのDilbertが@IT情報マネジメントに登場! エンジニアのディルバートと職場の変なやつらが強烈な日常バトル!

双葉ちゃんのエンジニア日誌

盃 ちよ子

 身の回りで起きることをUMLモデルで「思考」してしまう、ちょっと変わった女の子。今日からエンジニアとしての第一歩を踏み出します。

Microsoft Impossible〜マイクロソフトに潜入せよ〜(@IT Special)

株式会社デジタルアドバンテージ

 私の名はネーサン。日本じゃ女の人に間違われることがあるが、このとおり、男だ。

 私は某国秘密組織の諜報員である。国家や大企業など、ナゾのベールに包まれた巨大組織に潜入し、ぶ厚い組織の壁で覆い隠されている知られざる秘密を白日の下にさらして、人々の欲求不満を解消し、世界の平和を維持するのが私の任務だ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。