特集
» 2013年03月01日 00時00分 公開

5分くらいで絶対に分かる会社の辞め方(2013年2月人気記事):5分くらいで絶対に分かる会社の辞め方

自分研の月間人気記事ランキングをお届けします。

[@IT自分戦略研究所編集部,@IT]

 @IT自分戦略研究所の2013年2月新着記事、人気記事トップ10を紹介します。

順位 2月の新着記事月間
アクセスランキング
1 「このエンジニアはすごい!」顧客もうなる質問力とは
【スキル創造】ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」
2 「大規模開発は頭数がキモ」と教えられました
【自分戦略】IT用語解説系マンガ:食べ超
3 危険信号!! ガンダム勉強会とかエルガイムとか……
【コミュニティ】月刊エンジニアライフ
4 面倒くさいときは、取りあえず「Wow」と言おう!
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
5 5分で絶対に分かる職務経歴書【キャリア実現】2013年改訂版
6 日本の教育が「暗記」から抜け出す日
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
7 残った傘は何本ある? 分記法と三分法
【スキル創造】お茶でも飲みながら会計入門
8 PC遠隔操作事件から意識するセキュリティ対策
【エンジニアライフ】おすすめエンジニアライフ
9 ミラクルな工数見積もりが生み出す「神月の神話」
【自分戦略】IT用語解説系マンガ:食べ超
10 「伝説」に惑わされるニンゲンたち【エンジニアライフ】
おすすめエンジニアライフ

テクニックやスキルよりも大切なものがある

 2月の記事ランキング1位は、「ITエンジニアの市場価値を高める『営業力』」の「『このエンジニアはすごい!』顧客もうなる『質問力』とは」。前回「『話し上手なエンジニア』といわれるための8つのコツ」もよく読まれたのですが、それを上回る人気でした。

 前回も今回も、「顧客に評価され、市場価値を上げるためのコミュニケーション力」をテーマにしています。コミュニケーション力を付けるためのスキルとテクニックを紹介した前回に続き、今回はそれより重要な「根本のところ」、マインドについて解説しています。

 では、顧客に認められるマインドとはどのようなものでしょう? それを身に付けるには? 記事で具体的な方法を学んで、「このエンジニアはすごい!」と言わせましょう!

あんなメンバーやこんなメンバー登場

 2位にランクインした「IT用語解説系マンガ:食べ超」の「『大規模開発は頭数がキモ』と教えられました」、9位にランクインした「ミラクルな工数見積もりが生み出す『神月の神話』」では、開発案件にとうとう(?)人間以外のメンバーが登場しました……。

 手に余るほど規模の大きな案件を取ってきたり、工数見積もりを新人に任せっきりにしたり……、無理は禁物ですね。

5分くらいで絶対に分かる、選考を通過する職務経歴書/会社の辞め方

 5位にランクインした「5分で絶対に分かる職務経歴書」は、2008年公開の記事の改訂版です。“書類選考に通過する”職務経歴書のポイントを、簡潔に分かりやすく解説しています。

 「5分で絶対に分かる」シリーズは、導入部+1分〜5分の6ページで、知識やノウハウをコンパクトにまとめた記事です。分量によっては5分では読み切れないかもしれませんが、短時間で情報を得られるお勧めシリーズです。

 同シリーズの転職関連記事には、選考を通過して実際に転職する人向けの「5分で絶対に分かる会社の辞め方」もあります。

5分で絶対に分かる会社の辞め方 5分で絶対に分かる会社の辞め方

 2008年の記事ですが、退職届の書き方、退職をめぐる現場の状況、辞め方の「お作法」などは、ほとんど変化していないとのことです。転職を考える皆さんの参考になれば幸いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。