特集
» 2013年07月05日 18時00分 公開

ガチで5分で分かる分散型バージョン管理システムGit (5/6)

[平屋真吾,クラスメソッド株式会社]

4分―― Git関連サービス/ツール

GitHub

 GitHubはGitのリポジトリをホスティングするサービスです。オープンソースのプロジェクトであれば無料で使うことができるので、GitHub上にはかなりの数のオープンソースのリポジトリが公開されています。

GitHubのサイト

 GitHubに公開しているソースコードが採用時のコードチェックに使われたり、開発者同士の共同作業が行われていたりと、さまざまな使い方ができるサービスとなっています。

Gitolite

 GitoliteはGitのリポジトリのユーザー管理やアクセス管理を行うためのツールです。少人数共有用のリポジトリの作成などの用途に使えます。

MsysGit

 MsysGitはGitをWindows上で動かすためのソフトウェアです。UNIX系ではないWindowsにGitを導入するにはいくつかの手順が必要ですが、MsysGitの場合は配布されているインストーラーを使って導入できるので、比較的簡単にGitを利用するための環境を準備ができます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。