「いつ終わるんだ!」にバシッと言い返すITエンジニアのための業務でサクッと使える英語Tips(2)

スケジュールに遅れてしまった! そんなときにはこう伝えましょう。今回の業務でサクッと使える英語Tipsは、進ちょく報告で役立つ英文フレーズを紹介します。

» 2013年09月18日 00時00分 公開
ITエンジニアのための業務でサクッと使える英語Tips
キャラクター紹介 Jeremy & SATOKO

今回のフレーズ

◆明日までに終わらせます:It will be done by tomorrow.

 SATOKOはソフトウェア開発企業で働くITエンジニア。数週間前から海外の開発チームと仕事をすることになり、大の苦手である英語でのコミュニケーションに四苦八苦しています。何せSATOKOには、「これからのITエンジニアは英語よね!」と英語の勉強を始めたものの、数週間で挫折したという苦い経験があるのです。

 大量のテストケースをこなして英語でのバグ報告を済ませ、「あとは報告書作成のみ!」とホッとしていたSATOKOに、また憂鬱(ゆううつ)な時間が訪れました。それは毎週月曜日にやってくる魔の時間……。

 「おはようございます。では、各チームの進ちょく報告をお願いします」

今回の単語

◆進ちょく報告

 ITエンジニアなら、どんなプロジェクトでも欠かせない「進ちょく」の確認。チーム内での連携を保つために社内、社外を問わず重要視されるべきものです。

 海外チームと仕事をしているSATOKOは、進ちょく報告も当然英語でしなければなりません。でも何と言えばいいのかな?

 こんなときは、Jeremy先生を呼びましょう!「助けて、Jeremy先生!」


SATOKO

「次、私の番なんです。米国の開発部長から、いつになったら報告書を出せるんだって怒られちゃう!」


Jeremy

「いつまでにできるの?」                              


SATOKO

「うーん……、遅くても明日には」                          


Jeremy

「It will be done by tomorrow.」                          


SATOKO

「明日までにできます、ですね。It will be done by tomorrow.」            


Jeremy

「報告書を書く、は“write a report.”違う言い方もできます。例えば、“I will finish writing the report by tomorrow.”」


イラスト

イラスト:mami/ad-manga.com

「進ちょく」を英語で伝えてみよう

 では、実際に部長への進ちょく報告を行ってみましょう。

私の作業は、予定通り進んでいます。

先週は50のテストケースを行い、海外開発チームに障害報告をしました。

先週末までに、バグは全て修正されています。

今回のテストについての報告書は、明日までに提出できる予定です。部長にメールで送りますので、ご確認をお願いします。

My task progress is going on schedule.

I have done 50 test cases last week and sent bug reports to our overseas development team.

They had fixed all the bugs I found in the system last weekend.

This test report will be done by tomorrow. Please check it after I send it to you by e-mail.


 長文に見えますが、意外と難しい言葉は使われていないことがお分かりでしょうか。

時間表現を覚えよう


Jeremy

「進ちょく報告(Progress report)で大切なのは『現在の状況』プラス『何』を『いつまで』に終わらせるか。簡単な時間の表現を覚えるだけで、使えるフレーズが広がるんだ


 例えば、「by(〜までに)」「before(〜の前に)」「until(〜まで)」など。知っている単語で練習してみましょう。

  • The test will be done by tomorrow afternoon. (テストは明日の午後までに終わります)
  • I will call the manager before I leave the office. (退社前にマネジャーに電話します)
  • Please wait until 6pm today. (今日の18時まで待ってください)

 日付・時刻の表現を付けるだけで、組み合わせは無限大になりますね!

便利な単語
progress 進ちょく
report 報告する
ahead of schedule (予定より)進んでいる
behind schedule (予定より)遅れている
on schedule 予定通り

便利なフレーズ
To confirm the progress 進ちょくを確認する
To explain my current progress (自分の)現在進ちょくを説明する
How is the progress of your work? 進ちょくはどうですか
動画が取得できませんでした

次回予告

 現行プロジェクトもはや終盤。リリースが近いこの時期こそ、進ちょく報告は小まめに、完璧にやりたいですね!

 次回は、新プロジェクト開始時の仕様書レビューで使える質問フレーズを紹介します。

筆者プロフィール

Jeremy Doccola

バイリンガル・コネクションズ

Jeremy Doccola(ジェレミー・ドッコラ)●英語インストラクター。ボストン近辺、ニューハンプシャー州出身。東京での講師歴3年。小・中学校での英会話講師を経て、現在はバイリンガル・コネクションズでビジネス英語を教える。

米国では5年間コンピュータ関連職(修理、セットアップ、Webデザインなど)の経験あり。ニューハンプシャー大学卒。専門はコミュニケーション/IT。


下岡聡子

Nextremer

下岡聡子●Javaプログラマ、フリー翻訳者(英語・中国語)を経て、Nextremerにてインドでのグローバル受託開発システムのマネジメント、新規ビジネス企画担当。大学ではロシア語を専攻。

ITエンジニア向けの英語サービスも提供中。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。