わが社はいかにしてHadoopクラスター環境を構築したかとなりのアドテク(2)(4/5 ページ)

» 2014年03月25日 19時00分 公開
[荻原慎吾/上原誠,CyberZ]

CMを使ってHadoop環境を構築する

 ここまでの事前準備が済んだら、いよいよCMを使ってHadoop環境の操作を行ってみます。CMにログインし、エディション「Cloudera Standard」(Standard Editionのこと)を選び「続行」をクリックします。

図6 エディションの選択

 Hadoopに使うサーバーのIPアドレス、またはホスト名を入力し検索をクリックします。対象ノードが検出されるので全て選択し「続行」をクリックします。

図7 サーバー情報の指定

 リポジトリは「Parcel」を選択します。今回、「Solr」と「Impala」は使わないので「なし」を選択し「続行」をクリックします。

図8 コンポーネントを選択する

 各サーバーにrootでSSHログインする為の認証情報を入力し「続行」をクリックします。

図9 認証情報の入力

 CDHの各パッケージやCMエージェントのインストールが実行されます。

図10-1、10-2 パッケージ、エージェント類のインストール

 ホストが正常かどうかをチェックする「ホストインスペクタ」が実行されます。

図11-1、11-2 「ホストインスペクタ」の実行

 CDHの利用サービスを選択します。サービスを指定した後にロールの割り当てを行います。

※サービスとロールについて CMで使う言葉の定義は、サービスはHDFSやMapReduceのことで、ロールはNameNodeやDatanodeやJobTrackerやTaskTrackerのことです。

図12-1、12-2 サービスとロール

 CMの構成情報やモニター情報やジョブ履歴情報などを格納するDBのセットアップを行います。Hiveサービスを使う場合はHiveのメタデータ格納DBのセットアップも行います。DBはMySQL、PostgreSQL、Oracleから選択できます。

図13 DBのセットアップ

 Hadoopクラスターの起動が始まります。CMを使わない場合は各サービスの起動順序を考慮する必要がありますが、CMを使った場合は起動順を考慮した形で各サービスの起動が行われます。

図14 クラスターの起動

 ここまでの作業が完了して、以下の、“おめでたい”画面が表示されればクラスター構築と起動が完了しています。

図15 この画像が出たら、「おめでとう」

 クラスター構築が完了したあと、NamenodeとJobTrackerはSPOFの状態なのでHA構成にします。HAタイプは「NFS」か「Quorumベース」が選択できますが、もはやNFSを選択する理由はないので「Quorumベース」を選択します。ロールの割り当てで「StanbyNamenode」「JounalNode」「ZKFC」を適宜各サーバーに割り当てます。

図16 HA構成の設定

 以上で、NamenodeとJobtrackerを冗長化したクラスター構築作業および起動が完了になります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。