“見えない”線を“見せる”グリッドシステム――Webデザインの4原則その2「整列」エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎(2)

デザイン初心者向けにWebデザインのイロハを解説する本連載。今回は、グリッドシステムを使った「整列」の作り方を解説する。

» 2015年02月20日 18時00分 公開
[吉田光利,@IT]
エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎
本連載「エンジニアのためのWebデザイン基礎の基礎」のインデックス

連載目次

 機能的なWebデザインに大切なポイントを解説する本連載、今回はWebデザインの4原則の2番目「整列」についてです。

 前回は近しい情報をグルーピングする「近接」を紹介しました。そのグルーピングした情報を上手に整列させて、「きれい」に見せて、情報同士のつながりをより強いものにするのが、「整列」です。

エンジニアが知っておくべきWebデザインの4原則

デザインの原則その2 整列

 まずは、図1をご覧ください。左図は3つのグループに適当な距離があり「情報の違い」は表現できています。しかし、これらに「一体感」はありません。3つのバラバラなものが置いてあるといった印象です。

 ここに「整列」の原則を適用すると、グループ同士の結び付きを表現できます。

図1 整列の比較(クリックすると、大きなサイズの画像を表示します。以降も二重枠の画像は全て、クリックで拡大します) 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

 どうでしょうか? 左図よりも右図の3つのグループの方がさらに大きなグループになっているように見えませんか? なぜかというと、図2のように「見えない線」で上と左と下を整列させたからです。

図2 見えない線 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

 この「見えない線」を「整列線(アライン線)」といいます。整列線にグループを合わせると、結び付きを作り、「情報の関連性」を表現できます。

図3 ページ全体を「整列」させた例 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

 右側の図は、ページ全体を整列させた例です。整列線で整えるとプロっぽいデザインになりますね。

 「整列」の原則を適用すると、情報同士の結び付きが強くなり、ワンランク上のデザインを実現できます。

グリッドシステム

 整列の原則を最も有効に使ったものが「グリッドシステム」です。よく海外Webサイトに見られるデザイン形式です。

 レイアウトのための縦線と横線を引いて、そこにできた四角部分に情報をはめ込み、「美しい」「情報が伝わりやすい」を実現するというものです。

図4 グリッドの例(UXマガジン) 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

 複雑なWebサイトもグリッドを組めば、情報が分割して見え、分かりやすくなり、デザイン的にも美しくなります。

グリッドシステム エブリウェア

 スイスのグラフィックデザイナー、ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン(1914〜1996年)が、デザインされる媒体の面積と文字の大きさの関係を研究した結果、美しいものには「見えない線=グリッド」が存在することを見い出しました。これを「Grid System」という本で発表して、「グリッドシステム」は一躍有名になりました。

 でも実は、ブロックマンはグリッドシステムを発明したわけではありません。グリッドは昔からあったのです。活版印刷以前の「写本」時代からの本にもグリッドはありました。

図5 グリッドの例(古い書物) 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

 どうですか? 規則的な線が引かれているように見えませんか?

 書物だけではありません。美しい建築物もグリッドで表現されています。

図6 グリッドの例(建物) 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

 いかにもヨーロッパにありそうな、機能的で美しい建物ですね。

 そもそも建築にはグリッドが必要です。グリッドには、美しさを表現するだけではなく、「再利用可能」という重要な機能があるのです。

 例えば、ビルディングの各階は同じような構造です。グリッドを使って一つの階(フロア)を設計すれば、他の階でもその設計を「再利用」できます。コスト面でも大きなメリットにもなります。グリッドシステムは非常に理にかなったデザインなのです。

Webデザインでグリッド

 現在のWebデザインは、グリッドシステムを採用しているものが主流です。

 Webサイトは情報が多いので、読みやすくするためにはグリッドシステムが適しているのです。HTMLなどのWeb標準規格を決めている「W3C」という機関でも、グリッドシステムを紹介しています。グリッドを使うと、情報が整理されて見やすくなるのが分かります。

図7 グリッドの例(W3Cの紹介ページ) 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

グリッドデザインの作り方

 デザインを作成するときには、一からグリッドシステムでデザインする必要はありません。

 Webにはグリッドシステムのフレームワークが多数存在します。これらを上手に使うと、簡単にグリッドデザインを作れます。

図8 グリッドシステムのフレームワーク(960GRID SYSTEMの例) 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

 例えば「960GRID SYSTEM」というフレームワークには、テンプレートが提供されているので、それをベースにIllustratorやPhotoshopでデザインできます。縦線が用意されていますので、それに沿って配置するだけで、整理された美しいデザインを作れます。

 CSSも提供されていますので、簡単にレイアウトをコーディングできます。例えば以下のようにHTMLの「class="grid_12"」とか「class="grid_4"」などと書いていくだけで、ページを作れます。

図9 960GRID SYSTEMの CSSの例 出典:「スタートアップのための起業のWeb技術」(吉田光利著/日本実業出版社)

「整列」ができているかチェックする

 整列の目的は一体化と組織化です。整列を満たしているかどうか、チェックするための項目を記します。

「整列」のチェック項目

「見えない」線が「見える」か
完成デザインをじっと見たときに、しっかりとアライン整列線を認識できるか?

異なった行ぞろえになっていないか
同じ要素の中で異なった行ぞろえになっていないか? 左ぞろえ、真ん中ぞろえ、右ぞろえが同じ要素の中で混在していると整列感がなくなる

異なる要素を整列させていないか
異なる情報レベルの要素が整列によって結ばれていないか? 整列していると、ユーザーは「近い情報」として認識してしまう

例外がきちんと処理されているか
アライン線をはみ出している表現であったり、行ぞろえをわざと変えている場合に、それが理解できるか? こうした例外は、他の部分で「整列の原則」が守られている場合に成立する

 以上の項目をクリアしていれば、「整列」をうまく演出でき、ユーザーにとって美しく、情報を得やすいデザインになるはずです。ただし、整列に引っ張られ過ぎないように注意してください。チェック項目の最後にありますが、「例外」をきちんと処理することも重要です。例外を作ると「ユーザーの目を引く」ことができます。あえて行ぞろえなどを変えて、注目させるのです。

 例外を使ってデザインすること――常識を超えた挑戦といいましょうか、意図を持って行うチャレンジはドンドンやるべきでしょう。注意しなければならないのは、他の部分ではしっかりと「整列の原則」を守ることです。基本的な部分でしっかりと整列原則が守られていないと、「例外」として機能しません。まずはきちんと整列原則が守られているか、よくチェックしましょう。

 来週はWebデザインの4つの原則その3、「反復」を説明します。

エンジニアが知っておくべきWebデザインの4原則

書籍紹介

スタートアップのための 起業のWeb技術

「スタートアップのための 起業のWeb技術

吉田光利著 日本実業出版社 2160円(税込み)

起業家(予備軍)向けに、最新のトレンドを踏まえたWebサイトの開発に不可欠な技術を、概論的かつ多角的に紹介する。

プログラミング(コーディング)の実際や個別ソフトの操作解説などではなく、スタートアップに合わせたWebサイトの開発から運用までの全体感、しくみ、流れなどを中心に、初心者にも分かりやすく解説する。


吉田光利

デザインからプログラミング、サーバーシステム構築までを手掛けるオールラウンドなクリエイター。IT/Webの教育に長く携わり、企業研修や専門学校などでの講師も延べ1000社以上務める。アイデアをカタチにしてビジネスにできるところが強み。現在は2つの会社の代表を務め、精力的に活動している。


※この連載は「スタートアップのための 起業のWeb技術」(吉田光利著)の一部を、著者と出版社の許可の下、一部修正して転載するものです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。