ニュース
» 2015年12月11日 21時00分 公開

今すぐできるエンジニア向けメンタルヘルス対策まとめ:今年のストレス、今年のうちに (2/2)

[岩城俊介,@IT]
前のページへ 1|2       

あなたが今すぐできるメンタルヘルス対策まとめ

ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(1):なぜ、ITエンジニアの頭脳は疲労するのか

 常にコンピューター並みの正確さを要求されるITエンジニアたち。しかし、ITエンジニアを取り巻く環境自体に、「脳を乱す」原因が隠れているといいます……。ITアーキテクトが贈る、疲れたITエンジニアへの処方せんです。

ITエンジニアを襲う「新しいうつ」の正体とは?

 「現在、ITエンジニアを取り巻く健康上の危機」について衝撃的な話を聞きました。ITエンジニアの間に、新しい種類の心の不調が増えているといいます。その正体は? 予防法はあるのか──に迫ります。

新型うつと決別するために必要なもの

 新型うつから快復し、順調に職場復帰が進んでいる人の多くは、仕事の価値観を創造できている人であり、順調にいかないケースは仕事の価値観の創造まで行き着いていないことがほとんどです。この方法を具体的に解説していきます。

ITエンジニアに送る「はじめての時間管理術」

 仕事をする際に基本となる「時間管理」。しかし、「自分には向かない」「スケジュールどおりにいかないから面倒くさい」と思っている人はいませんか? 実は、時間管理とは、実に「簡単」で「フレキシブル」なものです。時間管理術のプロが、すぐに始められる「時間管理術」を紹介します。

労務相談で最も多い、IT業界のメンタルヘルス・うつ病問題

 元SE、現社会保険労務士の筆者が、「ITエンジニアが知っておくと便利な労務用語の基本」を分かりやすく解説します。

仕事が「つまんない」ままでいいの?

 仕事の中でモヤモヤを抱えたり、次の一歩がなかなか踏み出せなかったりしたときのヒントを教えます。「こういうときはこうしましょう」というような“答え”(How To)よりも、自分なりの答えを、自分の頭で“なぜ”(Why)を考え、行動につなげられるようなお話です。

「がんばれ!アドミンくん」:第426話 ストレス

 「ああ、こりゃストレス性の胃炎だね。家でも会社でも、なるべくリラックスして、ストレスを感じない生活を心掛けるようにね」──マンガで気軽に理解できます。

フルスクラッチ開発は、エンジニアのストレスを軽減する

 プログラムレス開発が全盛の中、フルスクラッチ開発こそ、顧客のためになり、SEにとっても強みとなると主張する企業があります。彼らはなぜあえて、このような主張をするのでしょう?

企業での対策は「不十分」:従業員の約9割、「仕事上でストレス」

 「あなたは仕事上でストレスを感じていますか」という質問に対し、「強く感じている」と回答した人が41.4%、「少し感じている」と回答した人が47.2%おり、9割近くの人が、仕事に対して何らかのストレスを感じているという結果でした。2008年の記事ですが、状況は2015年現在と大きく変わっていないかもしれません。

「PG→SE→PM」という出世魚的キャリアパスを捨てよ

 移動や担当替え、昇進など、環境の大きな変化はメンタルヘルスにも影響を及ぼします。「エンジニアのキャリアパス」をどう考えるかをひもとき、その道を示します。

(無料提供)ストレスを感じたときに、人間関係に悩んだときに読む「心の健康を保つための22のエクササイズ」電子書籍版

photo @IT eBookシリーズ Vol.04『ITエンジニアにも重要な心の健康』(ピースマインド・イープ 著)

 最後に、ストレスフルな社会で環境と気持ちの折り合いをうまく付けるためのeBookシリーズ『ITエンジニアにも重要な心の健康』もお勧めです。保存版としてぜひダウンロードし、活用してください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。