連載
» 2016年03月03日 05時00分 公開

えんじにあ解体新書(6):「彼氏できない」「結婚できない」って本当?〜女性SEの「りある」 (3/3)

[左門至峰,@IT]
前のページへ 1|2|3       

「女性SEは結婚できない」って本当?

 最後は、「SEの7K」の一つ「結婚できない」についてです。

 SEの仕事は常にPCに向かっていますから、「出会いがない」と言われます。残業や休日出勤で「プライベートの時間が制限される」とも言われます。実情はどうなのか、女性SEの生の声で確認しましょう。

女性SE100人に聞きました。SEは恋愛や結婚から縁遠くなると思いますか?


アンケート結果

順位 項目 票数
1 そう思う 15
2 ややそう思う 35
3 あまりそう思わない 19
4 そう思わない 23
5 分からない/どちらともいえない 8
出典:SE100人に聞いたシステムエンジニアの仕事 - 仕事内容とその魅力〜「SEという仕事をすると、恋愛や結婚からは遠くなると思いますか
調査方法:左門至峰による独自調査(マクロミルモニタを利用)
調査対象:全国20〜59歳の女性システムエンジニア
調査期間:2015年1月
有効回答数:100サンプル

 結果はばらけましたが、「そう思う/ややそう思う」50票、「そう思わない/あまりそう思わない」42票で、若干「縁遠くなる」が多い印象を受けます。

結婚や恋愛から縁遠くなる派の意見

 「女性SEは結婚や恋愛から遠のく」と答えた人からは、「忙し過ぎてそんな暇はない」「出会いがない。出会う時間がない」「突然の残業があり、事前に会う約束をしててもドタキャンになる。ドタキャンに寛大な人間は周りにいない」「昼夜問わない仕事だと、恋愛している暇と余裕がない」などの意見がありました。

 「実際に未婚、未出産の女性が多いから」という意見もありました。

そう思わない派の意見

 「そう思わない」人からは、「結婚ができるかどうかは自分の気持ち次第」「女性らしさは少なくなるかもしれないが、出会いはある」「個人の資質や考え方で、仕事とプライベートの両立は可能だと思う」などの意見がありました。

実際は?

 結婚できます。結婚している女性SEは、筆者の周りにも山ほどいます。SEのうち女性1割ということは残りの9割は男性なので、出会いも少なくないと言えるでしょう(職場の男性との恋愛や結婚は嫌という人も多いようですが……)。



 SEは女性にとって、「長時間勤務でハード(部署や時期にもよる)」な面もありますが、「男女平等にバリバリ働ける」「給与が高い」などのメリットもある職種だということが分かりました。また、女性SEの3分の2が「SEになって良かった」と答えているという事実もあります。これらの結果から見て、SEは女性にとって良い職種と言えるのではないでしょうか。

 女性就活生の皆さん、ぜひIT業界への就職をご検討ください!

IT業界就職ラボ「就ラボ」

働くとは、就職とは、エンジニアとは――正しい知識を得て、適切な行動をとり、後悔しない選択をしよう



左門 至峰(さもん しほう)

左門 至峰

現役のSE(システムエンジニア)兼ITライター。

技術士(情報工学)やネットワークスペシャリストなどのIT資格を多数保有。著書に「どこかで見た・聞いた・体験した!SEあるある四方山話〜SE100人に聞いた今どきのSEの生態」(技術評論社)、ネットワークスペシャリスト試験対策の「ネスペ」シリーズ(技術評論社)、情報セキュリティスペシャリスト試験対策の「セスぺ」シリーズ(日経BP社)など多数。

Twitter:@3mon44

※記事中に登場する女性(名前は剣持成子)のアイコンは、フリー素材アイコンとして公開しています。商用OKですので、利用規約をお読みいただいた上で、IT系の資料などでお使いください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

編集部からのお知らせ

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。