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» 2016年03月10日 05時00分 公開

ITエンジニア職業図鑑(6):現場で頼られる、技術対応の「顔」――フィールドエンジニア(カスタマーサービス/カスタマーエンジニア/テクニカルサポート/オンサイトサポート) (3/3)

[川村健一郎(野村総合研究所),@IT]
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フィールドエンジニアの1週間

 フィールドエンジニアは、どのような仕事を行っているのだろうか。架空の人物の1週間を紹介しよう。

曜日 活動内容
月曜日 午前中 社内定例会議出席。情報を共有し、今週の予定を確認する。
午後 担当のA社を訪問し、先週の作業の進捗(しんちょく)状況を報告する
火曜日 担当のB社を訪問。社内システムの改善について相談を受ける。自社に帰ってから、開発スタッフや営業などに相談する
水曜日 金曜日に予定している担当C社のシステム更新に向けて、端末の設定などの準備を行う
木曜日 出社途中にA社からシステム障害の電話連絡が入り、直行する。現地で調査して、障害の原因が操作ミスだと突きとめる。帰社後、社内関係部署に報告し、再発防止の対策を考える
金曜日 C社でシステム更新の準備を行う。更新作業は夜中に開始し、土曜日の朝まで行った

 次回もお楽しみに。

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川村健一郎(かわむらけんいちろう)

川村健一郎

大手外資系IT企業に2000年入社。SE、営業、業務コンサルタント職を担当。

2006年に野村総合研究所に入社。システムコンサルタント職を担当し、産業分野(流通・製造・公益・サービス業)や金融分野の法人企業に対するコンサルティング活動を経て、現在は「戦略IT研究室」に所属。先進技術動向・事例の調査研究やIT活用戦略の企画、出版・セミナー対応などを行っている。

専門は、IT運営構造改革やIT戦略・計画立案、コスト可視化・削減支援、アウトソーシング・サービス、企業ワークスタイル変革推進、IT調達改革、VMO(ベンダーマネジメント・オフィス)機能導入・運営など


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