最低限押さえておきたいGitの超基本的な作業フロー、5つのコマンドまとめこっそり始めるGit/GitHub超入門(2)(1/3 ページ)

本連載では、バージョン管理システム「Git」とGitのホスティングサービスの一つ「GitHub」を使うために必要な知識を基礎から解説していきます。今回は、Gitの基本的な作業フローに登場する3つの場所について図を交えて解説し、フローごとにコマンドの使い方を紹介します。

» 2023年07月03日 05時00分 公開
[平屋真吾@IT]

まずは、とにかく手を動かして試してみないと

 本連載「こっそり始めるGit/GitHub超入門」では、バージョン管理システムGit」とGitのホスティングサービスの一つ「GitHub」を使うために必要な知識を基礎から解説していきます。具体的な操作を交えながら解説していきますので、本連載を最後まで読み終えるころには、GitやGitHubの基本的な操作が身に付いた状態になっていると思います。

 連載第2回目の本稿のテーマは「Gitの基本的な作業フローを学ぶ」です。

 前回の「初心者でもWindowsやmacOSでできる、Gitのインストールと基本的な使い方」でも「Gitの基本的な作業フロー」を扱いましたが、かなり急ぎ足な解説となってしまいました。今回は、作業フローの各要素について、前回よりも詳しく解説していきます。

 「Gitのインストール」や「初期設定」については、前回の記事で解説したので、そちらを参考にしてください。また「バージョン管理システムそのもの」「Gitと他のバージョン管理システムとの違い」などについては、記事「ガチで5分で分かる分散型バージョン管理システムGit」を参照してください。

Gitの基本的な作業フロー

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。