マイクロソフト、オペラの批判に回答──「Edgeは省電力」、その根拠を公開ブラウザの省電力性をめぐる争いは続く

マイクロソフトが2016年6月に実施した、同社のブラウザ「Microsoft Edge」と競合ブラウザの省電力性を比較するテストの詳細を公開。Edgeの省電力性を支えるWindows10の各種機能が根拠とオペラの批判に回答した。

» 2016年07月19日 15時00分 公開
[@IT]

 米マイクロソフトは2016年7月13日(米国時間)、同年6月に実施した、同社のブラウザ「Microsoft Edge(以下、Edge)」と競合ブラウザの省電力性を比較したテストの詳細を公式ブログで発表した。

 同テストで、マイクロソフトはWindows 10環境の「Surface Book」を4台用意し、それぞれにEdgeと「Google Chrome」「Mozilla Firefox」「Opera」をインストールして、Webブラウジング時や動画再生時の省電力性を比較した。その結果、Edgeの省電力性が最も高かったため、同社は「Edgeが競合ブラウザよりも省電力性が高いことが証明された」との声明を発表していた。

「Edge」の省電力性の高さを示すテストの結果(出典:Windows Experienceブログ)

 しかし、ノルウェーのOpera Software(以下、オペラ)がこの結果に反論。同社のブラウザ「Opera Developer」の節電モードの省電力性はEdgeを上回るとのデータを提示し、「マイクロソフトのテストは実施方法が不明瞭だ」と批判した。

オペラによる検証結果(出典:オペラ公式ブログ)

 今回のマイクロソフトの発表は、オペラ側の「実施方法が不明瞭」とする批判を踏まえ、Windows 10およびEdgeの節電機能の詳細と動画再生テストの実施環境を明らかにしたもの。

 Windows 10には、動画の再生を高速化するAPI(Application Programming Interface)である「DXVA(DirectX Video Acceleration)」や、グラフィックスアクセラレータで2Dコンテンツの表示解像度を最適化し、CPUサイクルを節約する「マルチプレーンオーバーレイ」などの機能が搭載されている。

 同社によると、Edgeはこれらの機能に標準で対応するため、動画処理に必要なメモリ帯域を大幅に減少させ、動画再生時のCPUの消費電力を低く抑えられるのだという。他社のブラウザはこれらの機能にまだ最適化していないことから、Edgeに優位性があると主張した。

マイクロソフト、高画質コンテンツ再生時の省電力性を主張

 また、マイクロソフトはテストで再生した動画について、Edgeのテストでは他のブラウザよりも高画質のデータを再生していたことも明らかにした。このことからも、Edgeは、高画質動画の再生時にも他ブラウザより高い省電力性を発揮することを示したと主張している。

高画質の動画を再生した際の、各ブラウザの省電力性を示すグラフ(出典:Windows Experienceブログ)

 その他のテストの詳細については、開発者向けWebサービスの「GitHub」上で閲覧できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。