連載
» 2020年02月14日 05時00分 公開

Tech TIPS:Windows 10を完全にシャットダウンする

Windows 10では、前回のデバイスの状態などを保存し、それを読み込むことで起動を速くする「高速スタートアップ」と呼ばれる機能がデフォルトで有効になっている。そのため、メンテナンスなどでWindows 10を完全にシャットダウンしたいような場合に困ることになる。そこで、Windows 10を完全にシャットダウンする方法を紹介する。

[小林章彦,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Windows 10


Windows 10を完全にシャットダウンする Windows 10を完全にシャットダウンする
最も簡単なのが、[スタート]メニューの[電源]アイコンをクリックし、メニューの[シャットダウン]を[Shift]キーを押しながら選択することだ。ただし、完全にシャットダウンされたか、高速スタートアップによるシャットダウンかが判別しにくいところがある。

 Windows 10を搭載するPCで、メモリを追加したり、グラフィックスカードを交換したりする際、Windows 10を完全にシャットダウンしないと、起動した際にシステムの不整合が起こり、正常に起動できないことがある。これは、Windows 10が、高速な起動を実現するため、前回起動したデバイスの情報などを保存し、起動時にその情報を利用する「高速スタートアップ」が有効だからだ。

 そのため、PCのメンテナンスを行うような場合、シャットダウン時にWindows 10がデバイスの情報などを保存しないように、「完全にシャットダウン」してから行うのが安全だ。本Tech TIPSでは、Windows 10を完全にシャットダウンする方法を紹介する。

[Shift]キーを押しながら[スタート]メニューの[シャットダウン]を実行

 [スタート]メニューを開き、[電源]アイコンをクリックして、必ず[Shift]キーを押した状態で[シャットダウン]をクリックする。これで、完全にシャットダウンが実行される。

[Shift]キーを押しながら[スタート]メニューの[シャットダウン]を実行する [Shift]キーを押しながら[スタート]メニューの[シャットダウン]を実行する
[スタート]メニューの[電源]アイコンをクリックし、メニューの[シャットダウン]を[Shift]キーを押しながら選択する。完全にシャットダウンされたか判別しにくいところがあるので、万全を期すのであれば、[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックするとよい。

 ここで[シャットダウン]ではなくて、[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックしてもよい。[オプションの選択]画面が開くので、ここで[PCの電源を切る]を選択すれば、完全にシャットダウンが実行される。

[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックする [Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックする
[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックすると、この画面が表示されるので、[PCの電源を切る]をクリックすれば、確実に完全なシャットダウンが実行される。

[Windowsの設定]アプリから完全にシャットダウンを実行

 タブレットPCなど、[Shift]キーを押しながら[スタート]メニューで[シャットダウン]をクリックできないような場合は、[Windowsの設定]アプリから完全にシャットダウンを実行することも可能だ。

 [スタート]メニューの[歯車(設定)]アイコンをクリックし、[Windowsの設定]アプリを起動する。[Windowsの設定]画面の[更新とセキュリティ]をクリックし、[更新とセキュリティ]画面を開き、左ペインで[回復]を選択する。右ペインの「PCの起動をカスタマイズする」欄の[今すぐ再起動する]ボタンをクリックして、再起動を行う。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

編集部からのお知らせ

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。