マイナス感情を「例外処理」する――感情コントロール「ステップ2 感情を受け入れる」ストレスフルな職場でエンジニアが心穏やかに働くための5段階感情コントロール(3)(2/4 ページ)

» 2017年04月14日 05時00分 公開

タイミングはコントロールできない

 「パチン」と切りかえられない感情のコントロールについて、専門家はどのように考えているのでしょうか。

 心理学博士ダニエル・ゴールマンは、著書『EQこころの知能指数』(講談社)の中で、次のように書いています。

脳の構造からいって、情動が生起するタイミングや内容をコントロールすることはほとんど不可能だ。ただし、情動の持続時間はコントロールできる。日常的な悲しみや不安や怒りは、問題ない。時間がたてば、解決するものだ。けれども、そのような感情が非常に強くなり、長時間続くと、やがては神経症的な不安、制御不能な怒り、あるいは抑うつ症状など、病的な状況へと変化しはじめる。症状が非常に重くなってしまうと、それを治すには薬物療法や心理療法が必要になる。

 脳の構造からして、感情が発生する「タイミング」や「内容」を「パチン」と切りかえるのは、難しそうです。

脳は「否定語を理解できない」

 もう1つ、脳の特徴と言葉の認知について見てみましょう。

 冒頭の「無感情になれるスイッチが欲しい」「嫌なことがあったので感情スイッチをオフ」というつぶやきにあるように、嫌な気分になったときの感情コントロールの方法は「感じないようにしよう」「考えないようにしよう」とするのが一般的です。

 この「○○しないようにしよう」=つまり「否定語」について、加藤聖龍書『手に取るようにNLPが分かる本』(かんき出版)に、次のような記述があります(※)。

私たちの脳は「否定形」を理解できません。イメージできませんという表現の方が適切かもしれません。「白とピンクのパンダを想像しないでください」と言われても、脳は勝手に反応して「白とピンクのパンダ」を想像してしまいます。ですから、「○○しちゃだめ」や「××はよくない」という表現で強く脳に刻まれるのは、○○や××の部分なのです。

 確かに「○○するな」といわれると、「○○する」に意識が向きます。ダイエットしているときに「食べないようにしよう」と思うと、ますます食べたくなるように。ダチョウ倶楽部の「押すなよ! 絶対に押すなよ!」もそうです。「押せ!」と言われているように感じます。

 つまり、「感じないようにしよう」「考えないようにしよう」とすればするほど、「感じる」「考える」に意識が向いてしまうということではないでしょうか。実際、「感じないようにしよう」とすればするほど、モヤモヤした気分がよみがえってくるし、「考えないようにしよう」とすればするほど、思い出してしまいます。

 ありませんか? そういう経験。

※NLPとは、「Neuro Linguistic Programming」の略で、日本語では「神経言語プログラミング」と呼ばれています。コミュニケーションに関する心理学の一種です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。