Excel オートフィルのこんな設定が役に立つの? お父さんエクセル親子ゲームで学ぶ“コンピュータっぽい考え方”(1)(2/3 ページ)

» 2017年09月22日 05時00分 公開
[横山達大]

 ダイゴ君は、数字を入力したり、文字を入力したりしてどんな結果になるのかを何度も試してみました。

 ダイゴ君が試してみた結果をまとめてみました。

  • 数字のみの入力は同じ数字がコピーされる。
  • 数字の他に文字が含まれていると数字が増えていく。
  • 文字は、ほとんどがコピーになるが、曜日のように異なる文字になる場合がある。

father

なかなか的確に理解しているね。ダイゴ。それでは、ひとつ一緒に試してみよう。好きなセルに『ダイゴ』と入力してごらん


 褒められてまんざらでもないダイゴ君は、入力しながらお父さんに言いました。

daigo

オートフィルをすると、『ダイゴ』がいっぱい現れるよ、きっと。えっ、あれ?


 ダイゴ君は最初驚き、次に笑ってしまいました。多くの『ダイゴ』という文字に混じって、時折ポツリと『お父さん』という文字が現れていたからです。

イメージ
『ダイゴ』という文字に混じって、時折ポツリと『お父さん』という文字が…
daigo

エクセルが壊れてしまった……訳ないね。でも、ときどきお父さんが現れるってどういうこと?


father

お父さんがダイゴ君のことを好きだから、その思いがエクセルに通じたんじゃないかなあ…


 笑いながらお父さんはそう言いました。

daigo

んなわけないじゃん。うーん、でも『お父さん』は規則的に出現しているぞ。どうやら何か仕掛けがあるみたいだな


 気取った口ぶりのダイゴ君にお父さんは深くうなずきながら言いました。

father

その通りだよ、ホームズ君、いやダイゴ君


 さて、ヒントです。

ヒント

 エクセルにはオートフィル用のリストを登録することができます。

 「ファイル」タブの「オプション」で表示されたダイアログボックスの左メニューから「詳細設定」を選択します。「全般」の中の「ユーザー設定リストの編集」をクリックします。

オプション画面

 ユーザー設定リストには既にいくつものリストが登録済みですが、自由にリストを追加することもできます。お父さんは、事前にリストを追加しておいたのです。

 さて、お父さんは、どんなリストを追加しておいたのでしょうか?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。