エンジニアを半透明にする手作業信仰IT用語解説系マンガ:食べ超(123)(4/4 ページ)

» 2017年09月13日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       
わたし「うっすごくイヤな予感……」マルコフ君「グラフ作ってるんすよ」わたし「や〜め〜て〜」マルコフ君「丁寧に測ってるから寸法も正確っす!」わたし「もっとITの力を信じてっ!!」社長「丁寧な手作業。それは尊い……!!」わたし「うわーん。感染源がここに」手ピボット!!目grep!!プリントアウトして何度も確認します耳デバッグ!!バグ報告の声に耳をかたむけ、自然に直るよう祈ります荒木さん「手作業ですらない」社長「真心を込めて、手間暇掛けて、作ってほしい。でも、もちろん迅速にね!」わたし「社長にシンタックスエラー出したいです」おばあちゃん「社長は「手間かけ神」をウォーシップしているのよ!」
おばあちゃん「「手間かけ神」は、残業に苦しむ人間の「めっちゃ苦しい感じ」を食べる妖怪なの」わたし「ギャグにならないレベルで恐ろしいですね」ビビビ社長「ハッ目が覚めた」社長「これからは効率化だ!」ここからは「効率化にひそむ手作業」の怪談になります作業の自動化ツールを作ったら、それの使用説明書をスクショ手貼りで作らされた手貼りでないと「心が込もってない」と怒られる「効率化ノート」をみんなで書かされる手書きのぬくもり!チームの一体感!経営者を手討ちにするイラストです。社長「よく分からんがよく分かった」わたし「分かってもらえたかいまひとつ分からないですね」社長「残業のときは社長の手作りおにぎりが配られるようになりましたわたし「うーんかなり違うかなー……」

筆者プロフィール

倉田タカシ

倉田タカシ

イラストレーター、マンガ家、文筆業、Web制作業。

著書「母になる、石の礫【つぶて】で」(早川書房)

河出書房新社『NOVA2』『NOVA10』、東京創元社『量子回廊』に短編を収録。共作Web企画『旅書簡集 ゆきあってしあさって』に参加中。

http://yukiatte.tumblr.com/



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。