連載
» 2021年05月26日 05時00分 公開

ChromeはPDFをダウンロードできない!? 後で編集などができるように保存する方法Google Chrome完全ガイド

Google ChromeでPDFファイルへのリンクをクリックすると、自動的にその内容がタブ内に表示される一方で、PDFファイルはローカルに保存されません。ChromeでPDFファイルをローカルにダウンロードする手順や設定を幾つか紹介します。

[島田広道,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

ChromeでPDFのリンクをクリックすると、標準装備のビューアで素早く閲覧できて便利。でもダウンロードはされないので、フォーム記入や編集には不便……。PDFファイルをダウンロードして保存するには?

 Windows OS/macOS版のGoogle Chrome(以下、Chromeと略)で、Webページに掲載されているPDFファイルへのリンクをクリックすると、デフォルトの設定では、自動的にChrome標準の内蔵PDFビューアでファイル内容が表示されます。

WebページにあったPDFファイルのリンクをクリックすると、Chrome標準の内蔵PDFビューアが起動して、クリックしたリンクのPDFファイルが表示されます デフォルトではChrome内蔵のPDFビューアによってPDFファイルが表示される

 このようにPDFファイルの内容を簡単に閲覧できて便利な一方で、PDFファイルはダウンロードされません(Chromeのダウンロード用フォルダに対象のPDFファイルが保存されません)。フォーム記入あるいは編集などのためにPDFファイル自体が必要な場合は、かえって不便です。

内蔵PDFビューアで表示されたPDFファイルは、ダウンロードフォルダに自動で保存されません Chromeのダウンロードフォルダに保存されないPDFファイル

 そこで本稿では、Windows OS/macOS版ChromeでPDFファイルをダウンロードするための方法や設定を幾つか紹介します。

方法その1――PDFのリンクをクリックする際に保存する

 ChromeでPDFファイルへのリンクがあるWebページを開いてから、以下のように操作するとPDFファイルをダウンロードできます。

  1. PDFのリンクを右クリックしてメニューを開きます
  2. 名前を付けてリンク先を保存]をクリックします
  3. ファイル保存ダイアログが表示されたら、保存先フォルダを選び、[保存]ボタンをクリックします
1.PDFへのリンクを右クリックしてメニューを開きます 2.[名前を付けてリンク先を保存]をクリックすると、PDFファイルがダウンロードされます リンクを右クリックしてPDFファイルをダウンロードする

 ただ、ファイル保存ダイアログが表示されることもあって、毎回この操作をするのは面倒です。またWebページの作りによっては、リンクを右クリックしてもこのメニューが表示されず、ダウンロードできない場合もあります。

方法その2――PDFのリンクをクリックする際に保存する

 ChromeでPDFファイルを表示した後、内蔵ビューア画面の右上にあるダウンロードアイコンをクリックすることでPDFファイルをダウンロードできます。

内蔵PDFビューアでPDFの内容が表示されます 1.PDFへのリンクをクリック 2.このダウンロードアイコンをクリックすると、PDFファイルがダウンロードされます 内蔵PDFビューアで表示中のPDFファイルをダウンロードする

 内容を確認した後にPDFファイルを保存したい場合は、この方法を使うとよいでしょう。

方法その3――PDFが自動的にダウンロードされるように設定を変更する

 PDFファイルをダウンロードして保存する機会が多いのなら、リンクをクリックしたときに自動でPDFファイルがダウンロードされるように、Chromeの設定を変更しましょう。その手順は以下のとおりです。

  1. Chromeの右上隅のメニューボタンをクリックし、表示されたメニューで[設定]をクリックします(あるいは「chrome://settings/content/pdfDocuments」を開いて、4.へ進んでもよいです)
  2. Chromeの設定画面が現れたら、左側メニューの[プライバシーとセキュリティ]をクリックし、右ペインで[サイトの設定]をクリックします
  3. サイトの設定]画面が表示されたら、下にスクロールして[その他のコンテンツの設定]をクリックし、さらにその下の[PDF ドキュメント]をクリックします
  4. PDF ドキュメント]画面が表示されたら、[PDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードする]をオンにします(デフォルトはオフ)。
1.メニューボタンをクリックしてメニューを開きます 2.[設定]をクリックして設定画面を開きます PDFが自動的にダウンロードされるように設定を変更する(1/4)
3.[プライバシーとセキュリティ]をクリック 4.[サイトの設定]をクリック PDFが自動的にダウンロードされるように設定を変更する(2/4)
5.下にスクロールして[その他のコンテンツの設定]をクリック 6.新たに現れた項目の中から[PDFドキュメント]をクリック PDFが自動的にダウンロードされるように設定を変更する(3/4)
7.[PDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードする]をオンにします PDFが自動的にダウンロードされるように設定を変更する(4/4)

 以上で設定は完了です(設定画面は閉じて大丈夫です)。

 以後、PDFファイルへのリンクをクリックすると、その他のファイルと同様にダウンロードされるはずです。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。