連載
» 2018年05月21日 05時00分 公開

ITエンジニア U&Iターンの理想と現実(42):石川編:勉強会天国「金沢」のエンジニア交流事情を紹介しよう (3/3)

[平田豊,@IT]
前のページへ 1|2|3       

インキュベーション(起業家支援)スペースのレンタル

 金沢市は前述のように「独創的なアイデアや独自の技術を基にして創造的な事業を起こす創業者」を支援しています。そのため、起業家はITビジネスプラザ武蔵の部屋を低価格で借りられます。家賃は電気、ガス、水道料金などの共益費込みで、月々1万9860円〜です。

交流スペース(CRIT)

「サロンスペース」

 利用者同士が交流できる「サロンスペース(CRIT)」もあります。電源とWi-Fi完備で、使用料は無料。誰でも自由に使えます。イベントも開催できますが、貸し切りは不可で、事前に使用の申請が義務付けられています。

イベント情報の探し方

ALTALT 「フリースペース」

 「フリースペース」にイベントの情報を掲示できるので、主催イベントを告知したり、参加したいイベントを探したりできます。

 イベント情報はオンラインでも調べられます

 サロンスペース(CRIT)で行われるイベントは、ITビジネスプラザ武蔵の「イベントカレンダー」に掲載されています。

 研修室などCRIT以外のスペースでのイベントを探すには、Facebookが便利です。「ITビジネスプラザ武蔵」で検索するとイベント情報にヒットします。

 石川県金沢で開催されているIT系イベントの多くは、Facebookにイベント情報が出ています。まれに「connpass」に情報が出ることもあります。

地方だって、交流したい

 「地方は都会に比べて、ITエンジニアが交流できる場所が少ない」と思われがちですが、石川県金沢にはITビジネスプラザ武蔵という強い味方がいます。「田舎だから技術者の交流ができない」と諦めるのではなく、こうした場所を活用していけば世界が開けることでしょう。

 「U&Iターンの理想と現実:石川編」、次回は気候や住居の相場などの「ライフスタイル」情報をお伝えします。

@IT式 U&Iターンスタイル

全国各地のU&Iターンエンジニアたちが、地方での生活の実情や所感などをセキララに伝えます。Uターン、Iターン、Jターンに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

ご当地ITライター募集

現在、または元ITエンジニアかIT企業社員、かつ現在住んでいる地域へUターン/Iターン/Jターンし、記事執筆に興味のある方は、下記まで連絡ください。


平田豊(ひらたゆたか)

平田豊

インフラ勉強会」発起人メンバー。プログラマー&ライター。

2004年にTera TermをOSS化。

著書計13冊を上梓。

エンジニアライフ「生涯現役のITエンジニアを目指して」執筆中


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

編集部からのお知らせ

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。