大手の下僕として安定の日々を送るなんて、まっぴらゴメンだね!コンサルは見た! オープンソースの掟(2)(2/2 ページ)

» 2018年06月14日 05時00分 公開
前のページへ 1|2       

われわれは、良いことをしているのだ

takeda

 「それで、三浦はおとなしく帰ったのか?」

 夕刻、木村は社長室に呼ばれた。社長の武田は木村の報告に満足気だ。

 「当然です。われわれには何の落ち度もないわけですから。薄っぺらな基本契約書で、ジェイのようなベンチャーがわが社がといつまでも付き合い続けられるだなんて、甘いにもほどがあります」

 「ベンチャー企業は、ときにわれわれ大手が考えつかないトガった製品を作り出す。だが、それを商品化して広く売り出す組織力や販路は持っていない。そこでわれわれの出番だ」

 三浦は頷きながら武田の言葉を引き継いだ。

 「良い技術を頂いて、製品化して世に送り出す。そうなってしまえば、製品を作ったベンチャーには用はない。今回のようにソースコードを提供してくれるようなお人よしの会社は、本当に助かりますわ」

 「まったくだ。いつもなら、もっと法外な値段を吹っ掛けられたり、会社を丸ごと買って事業部にしたりといろいろ手間が掛かるのだが、松井が実に都合の良い条件で飲んでくれたからな」

 「きっと、日銭が欲しかったんでしょうね。『ソースコードも提供してくれるなら、価格に色を付ける』と言ったら、二つ返事でOKしましたもの」

 「反対する三浦を出し抜いて、そこまでやってくれるとは。彼には感謝状の1つも送らにゃあならんな。ふは、ふは、ふはははははは!」

 武田が笑い出した。

 「ソフトの価値を分からず簡単に手放す松井、技術バカで製品を展開する能力のない三浦――彼らに任せていたら、せっかくのソフトウェアも日の目を見ないところでしたわ」

 木村の顔にも、三浦との面談では見せなかった笑顔が浮かんでいた。

 「はっはっはっ。木村君の言う通りだ。そのソフトをウチが有効利用してやるのは、彼らの技術を世に残すという意味で良いことかもしれんな。」

 「ええ。われわれは、カーナビ業界、いえ日本のソフトウェア産業のためにも、意義のあることをしているのですわ。」

 木村の答えに、武田はさらに大きな声で笑い返した。

 「はーっはっはっはっはっは! 詭弁(きべん)ここに極まれり。実に爽快だ!」

「コンサルは見た!」Season3「オープンソースの掟」は、毎週木曜日掲載予定です


書籍

システムを「外注」するときに読む本

細川義洋著 ダイヤモンド社 2138円(税込み)

システム開発に潜む地雷を知り尽くした「トラブル解決請負人」が、大小70以上のトラブルプロジェクトを解決に導いた経験を総動員し、失敗の本質と原因を網羅した7つのストーリーから成功のポイントを導き出す。

※「コンサルは見た!」は、本書のWeb限定スピンアウトストーリーです

細川義洋

細川義洋

政府CIO補佐官。ITプロセスコンサルタント。元・東京地方裁判所民事調停委員・IT専門委員、東京高等裁判所IT専門委員

NECソフト(現NECソリューションイノベータ)にて金融機関の勘定系システム開発など多くのITプロジェクトに携わる。その後、日本アイ・ビー・エムにて、システム開発・運用の品質向上を中心に、多くのITベンダーと発注者企業に対するプロセス改善とプロジェクトマネジメントのコンサルティング業務を担当。独立後は、プロセス改善やIT紛争の防止に向けたコンサルティングを行う一方、ITトラブルが法的紛争となった事件の和解調停や裁判の補助を担当する。これまで関わったプロジェクトは70以上。調停委員時代、トラブルを裁判に発展させず解決に導いた確率は9割を超える。システム開発に潜む地雷を知り尽くした「トラブル解決請負人」。2016年より政府CIO補佐官に抜てきされ、政府系機関システムのアドバイザー業務に携わる


「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説

美人弁護士 有栖川塔子のIT事件簿


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。