リファクタリングしようとすると寝てしまう呪いのコードIT用語解説系マンガ:食べ超(147)(4/4 ページ)

» 2018年09月26日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       
社長「リファクタリングは禁止とする!」荒木さん「私たちが身動きできません……」わたし「見てください。このスパゲティコード」社長「えっ何のこと?」荒木さん「社長にはこのスパゲティが見えないんですか!?」わたし「われわれの頭がおかしいのでしょうか……」おばあちゃん「コードのスパゲティっぷりが見えるようになったら、エンジニアとして一人前よ!。背後霊が見えるようなものね」わたし「じゃあ、私たちが狂ったわけじゃないんですね」おばあちゃん「それは定義によるかなー」社長「みんな精神は大丈夫?」おばあちゃん「ある種の経営者にはスパゲティが見えないの」マルコフ君「オレにも何にも見えないんすけど……」おばあちゃん「マルコフ君にはもっと経験が必要ね」荒木さん「「KAERITAI」という名前の謎クラスにいろんな機能が詰め込まれて超マルチに使い回されているんですよ」荒木さん「そしてぐちゃぐちゃのDBを持ってる!!」社長「ひー。触りたくない」
おばあちゃん「最近のスパゲティはリファクタリング耐性が強いのが特徴よ」荒木さん「せめてリファクタリングを禁止にするのはやめてください」社長「工数がムダ!」社長「そんなスパゲティなんかあるわけない。私が確かめてやる」わたし「あーっホラーじゃ絶対やっちゃいけないやつ」ギャァ〜 わたし「社長がスパゲティに!!」社長「リファクタリングを……頼む……」荒木さん「社長のリファクタリング……」わたし「大変そうなのでやりたくないです!!」社長「ええーッ」結局やることになりました 社長「リファクタリングは禁止!」わたし「主張が変わってない!」おばあちゃん「本当にダメなコードはリファクタリングじゃ直らないこともあるわね」

筆者プロフィール

倉田タカシ

倉田タカシ

イラストレーター、マンガ家、文筆業、Web制作業。

著書「母になる、石の礫【つぶて】で」(早川書房)、「うなぎばか」(早川書房)など

河出書房新社『NOVA2』『NOVA10』、東京創元社『量子回廊』に短編を収録。共作Web企画『旅書簡集 ゆきあってしあさって』に参加中。

http://yukiatte.tumblr.com/



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。