連載
» 2019年03月16日 05時00分 公開

AI・機械学習の用語辞典:分類(classification)とは?

用語「分類」について説明。離散的な入力値を、事前に定義された複数のクラスに分類することを指す。

[一色政彦,デジタルアドバンテージ]
「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

連載目次

用語解説

 分類(classification)とは、機械学習においては、離散的な入力値を、事前に定義された複数のクラスに分類することを指す(図1)。

図1 分類のイメージ 図1 分類のイメージ

 離散的な入力値とは、例えば画像からの犬猫判定を考えると、動物の顔の特徴(耳/目/鼻/口など)を何らかの方法で数値化してグラフ上に点としてプロットすると、線状ではなく、ばらばらの点々になってしまうと考えられるが、このようなデータのこと。この場合は、「犬の点の集まり」や「猫の点の集まり」の中間に境界線を引いて(=学習できる)区分けすることで、犬猫判定の分類が実現できる。

「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

AI・機械学習の用語辞典

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。