連載
» 2019年04月10日 05時00分 公開

Google Chrome完全ガイド:【Google Chrome】不要なタブ(ページ)を素早く閉じる4つの方法

Google Chromeでたくさん検索して多くのページを開いた後、不要になったタブを1つずつ閉じていくのは面倒ですよね? こうしたタブを1〜2ステップの操作で閉じる方法を幾つか紹介します。

[島田広道,デジタルアドバンテージ]
「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

たくさんタブを開くと閉じるのが一苦労

 例えば調べ物のため、Google Chrome(以下、Chromeと略)を使ってたくさんのWebページを開いて閲覧した後、不要になったページ(タブ)は閉じて整理したくなります。

 ウィンドウごと全タブを閉じるなら楽でしょう。でも実際には少数のタブを残しつつ、不要になったタブを閉じたいことがよくあります。とはいっても、たくさん開いたタブを1つずつ閉じていくのは面倒な作業です。

1つのChromeのウィンドウで開いたたくさんのタブは、閉じるのが面倒 1つのChromeのウィンドウで開いたたくさんのタブは、閉じるのが面倒

 また、1つのウィンドウにたくさんのタブが並んでいると、タブの見出しが小さくなり、選択したり[×]ボタンをクリックしたりするのが難しくなってきます。ウィンドウの横幅を広げれば改善されますが、それもまた手間の一つです。

 そこで本稿ではWindows OS版Chromeを対象として、複数のタブを素早く閉じるなど、なるべく手間のかからないタブの閉じ方を幾つか説明します。いずれも1〜2ステップの操作で済みます。

1つのタブを残して、他の全タブを閉じる

 たくさんのページを開いた後、必要なページだけ残して他のページ(タブ)は閉じたい、という場合には、残すタブの見出しを右クリックして表示されるメニューから[他のタブをすべて閉じる]をクリックします。すると対象のウィンドウ内で右クリックしたタブ以外は、全て閉じられます。

Chromeで、特定のタブだけ残して、他は全部閉じる Chromeで、特定のタブだけ残して、他は全部閉じる

あるタブから右側にあるタブを全て閉じる

 複数のタブを残しつつ、やはり複数のタブを一気に閉じたい場合、残したいタブの右側に位置するタブだけ閉じる、という方法があります。

 閉じたい複数のタブが並んでいるとして、まず、その左端に(残したい)タブを移動します。次に、そのタブの見出しを右クリックして[右側のタブを閉じる]をクリックします。すると、右クリックしたタブ自体は残りつつ、その右側の全タブが閉じられます。

Chromeで、特定のタブから右側にあるタブのみ閉じる Chromeで、特定のタブから右側にあるタブのみ閉じる

表示中のタブを2ストロークのキー操作で閉じる

 表示中すなわち選択しているタブを素早く閉じるには、次のいずれかのキーボードショートカットを押します。

  • Ctrl]+[W]キー
  • Ctrl]+[F4]キー

 このショートカットを繰り返し押していくと、まず選択したタブの右側にあるタブが順次閉じられた後、選択中のタブが閉じられ、その左隣のタブが選択されます。

任意のタブをマウスのホイールボタン一発で閉じる【制限あり】

 ホイール付きマウスを使っているならば、タブの見出しにマウスカーソルを乗せた状態でホイールボタンをクリックしてみましょう(事前のタブ選択は不要)。うまくいけば、クリックしたタブが閉じるはずです。

マウスのホイールボタンを使ってタブを閉じる マウスのホイールボタンを使ってタブを閉じる

ホイール付きマウスの例 ホイール付きマウスの例

 ただし、このホイールボタンではタブを閉じられない場合があります。

●ホイールボタンがラチェットのオン/オフにしか使えない場合

 マウスによっては、ホイールをボタンとして押せるものの、それがホイールのラチェット(歯車を回したときのように一定間隔で引っ掛かるような感触を指にフィードバックする機能)のオン/オフのみに割り当てられている場合があります。つまりホイールボタンを押してもPCには伝わらず、従ってタブを閉じることもできません。

●ホイールボタンのクリックが別の機能に割り当てられている場合

 ホイール付きマウスによっては、デバイスドライバやユーティリティーによって、各ボタンの機能を自由に変更できます。これを活用してホイールボタンに何らかの機能を明示的に割り当てている(例えば、Webブラウザの[戻る]ボタンをクリックした動作など)と、本来のタブを閉じる機能が働かないことがあります。

「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

Google Chrome完全ガイド

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。