ノーコード開発なのにイエス残業?IT用語解説系マンガ:食べ超(165)(4/4 ページ)

» 2019年06月26日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       
マルコフ君「もうコードなんか書きたくないっす!!」私さん「成長痛みたいなものだからがんばって!」マルコフ君「ノーコード開発環境を入れてほしいんすけど」社長「よし自社で作ろう!」私さん「ふおっ!?」私さん「うわー本気のまなざし……」荒木さん「どっかに売り込みを考えてます?」社長「銀行に売り込みたいんだよねー」おばあちゃん「ツールを作らせといてエンジニアを全員リストラするつもりかもよ!」社長「そんなこと私がするわけ……」私さん「あーっ「その手があったか」の顔になってる!!」おばあちゃん「入れ知恵になっちゃったわね」荒木さん「そもそもこの手のツールでヘビーな開発はまだ無理ですからね」社長「そんなに簡単に夢を諦めちゃいけないよ」社長「いまどきだからVRでこう……ブロックみたいなのを組み合わせて……」私さん「オモシロUXは要りませんので」社長「楽しく開発したくないのかい??」
社長「あとねアプリ開発ツールにはバグ生成機能が必要だと思うんだ」私さん「急にラジカルに!?」社長「優れたアプリにはバグが付きものです。おいしい果物には虫がつきやすいでしょう?」私さん「私たちが開発する製品自体もバグOKということでよろしいですね」社長「ハハハ面白いジョークだね」社長「要件定義終わり! 後は頼んだよ!」私さん「えっマルコフ君作り始めてるの」マルコフ君「できたっす!!」荒木さん「1人でアプリを!」私さん「立派に成長して……」私さん「ふむ」マルコフ君「作りたいアプリを記入してくださいっす」要件を書き込んでエンターすると……そのままの内容でわが社に発注書がFAXされる! 私さん「初めてにしては上出来!」荒木さん「批評性がある!」ほめてのばす 社長がジョークアプリとして売りだしたらボヤくらいに炎上しました 社長「火力が足りない……」お止めください

筆者プロフィール

倉田タカシ

倉田タカシ

イラストレーター、マンガ家、文筆業、Web制作業。

著書「母になる、石の礫【つぶて】で」(早川書房)、「うなぎばか」(早川書房)など

河出書房新社『NOVA2』『NOVA10』、東京創元社『量子回廊』に短編を収録。共作Web企画『旅書簡集 ゆきあってしあさって』に参加中。

http://yukiatte.tumblr.com/



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。