連載
» 2019年09月11日 05時00分 公開

Google Chrome完全ガイド:【Chrome拡張】サイトのホスト名/IPアドレスを一覧表示して、ページ表示不良解消

担当しているWebサイトでページの表示不良が生じた場合、ブラウザから接続される全サーバのホスト名やIPアドレスを知りたくなることがあります。Google Chromeの拡張機能「IPvFoo」なら、そうした情報を簡単に一覧表示できます。

[島田広道,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

ブラウザから接続されるサイト一覧を確認して、ページ表示を正常にしたい

 Webサイトの開発や運用を担当していると、Webページを開いたとき、ブラウザからどのようなサーバに接続しているか確認したくなることはありませんか?

 特にWebサイトで何らかの不具合が発生した場合、接続先サーバのホスト名やIPアドレスまで詳しく調べたいことがあります。

拡張機能「IPvFoo」で接続先サーバのホスト名とIPアドレスを確認したところ 拡張機能「IPvFoo」で接続先サーバのホスト名とIPアドレスを確認したところ

 本稿では、Windows OS版およびmacOS版の「Google Chrome」(以下、Chromeと略)を対象として、そのような場合に役立つ無償の拡張機能「IPvFoo」を紹介します。IPvFooは、開いたページから接続されているサーバのホスト名やIPアドレスを一覧表示してくれます。その使い方は非常に簡単です。

 筆者はこの拡張機能で、想定外だったIPv6接続のせいでWebページが表示できない、というトラブルの原因を発見できたことがあります。

IPvFooについて

 IPvFooは、Paul Marks氏が開発しているフリーソフトウェアで、そのプログラムのソースコードはGitHubで公開されています。

 またChromeの拡張機能だけではなく、Mozilla Firefoxのアドオンとしても提供されています。


拡張機能「IPvFoo」をChromeにインストールする

 IPvFooを利用するには、まず以下のchromeウェブストア内の配布ページをChromeで開きます。

 次に[Chromeに追加]ボタンをクリックします。ダイアログが表示されたら、この拡張機能が必要とする権限を確認してから、[拡張機能を追加]ボタンをクリックします。

拡張機能「IPvFoo」をChromeにインストールする(1/3) 拡張機能「IPvFoo」をChromeにインストールする(1/3)
拡張機能「IPvFoo」をChromeにインストールする(2/3) 拡張機能「IPvFoo」をChromeにインストールする(2/3)
拡張機能「IPvFoo」をChromeにインストールする(3/3) 拡張機能「IPvFoo」をChromeにインストールする(3/3)

 するとChromeのウィンドウ右上のツールバーに「?(クエスチョンマーク)」のアイコンが追加されるはずです。これがIPvFooのアイコンで、開くページによって画像が変わります(後述)。これでインストールは完了です。

IPvFooでページからの接続先のホスト名/IPアドレスを一覧表示させる

 IPvFooの使い方は簡単です。接続先サーバを調べたい対象ページをChromeで開き、読み込みが完了してから、ツールバーにあるIPvFooのアイコンをクリックします(アイコンの画像については後述)。

 すると以下の画面のように接続先サーバのホスト名(FQDN)やIPアドレスの一覧が表示されます。

IPvFooでどのサーバに接続しているか調べる IPvFooでどのサーバに接続しているか調べる

 サーバ一覧のうち、先頭行(太字の行)は対象のWebページのサーバを表しています。その後の一覧は、対象ページの読み込み後、CSSやJavaScript、画像、Webフォントなどを読み込んだり、あるいはWeb APIを呼び出したりしたことで接続されたサーバを表しています。

IPvFooのツールバーアイコンの意味

 IPvFooのツールバーアイコンの画像は、開いているWebページによって変わります。基本的には、左側の大きい「4」「6」という数字と、右側で上付きまたは下付きの小さい「4」「6」で構成されています。「4」は赤色でIPv4を表し、「6」は緑色でIPv6を表しています。数字の大小の意味は次の通りです。

  • 大きい「4」「6」: 開いているWebページ自体のサーバのIPアドレス種別
  • 小さい「4」「6」: 開いているWebページに付随して接続されたサーバのIPアドレス種別

 以下にIPvFooのアイコン画像の例を記します。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。