連載
» 2019年10月09日 05時00分 公開

Google Chrome完全ガイド:【拡張機能不要】PCで開いているWebページを今すぐスマホで開く方法

PCからスマホへ、またはスマホからPCへ、いま開いているWebページのURLを送りたいなら、Chromeの標準機能だけで実現できます。その手順と注意点を紹介します。

[島田広道,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

PCとスマホの間で手軽にWebページを共有したい PCとスマホの間で手軽にWebページを共有したい

PCとスマホの間で手軽にWebページを共有したい

 PCやスマートフォンなど複数の端末でGoogle Chrome(以下、Chromeと略)を使っていると、ある端末で開いているWebページを別の端末で今すぐ開きたい、ということはありませんか? 例えば、通勤電車で読んでいたWebページの続きを、出社後にPCで読みたい、あるいはPCで制作・修正中のWebページをスマートフォンの実機で表示・確認したい、といったような場合です。

 最新のChromeで、かつ利用中の端末同士でChromeの同期を設定済みなら、数ステップの操作でページURLを別の端末に送信し、そのWebページを開くことが可能です。専用の拡張機能を追加したり、あるいはWebページの閲覧履歴から対象ページを探したりする必要はありません。

 本稿では、Windows OS/iPhone(iOS)/Androidの各Chromeを対象として、URLの送信/受信について説明します。

Windows OSからスマホにURLを送信するには?

 Windows OS版Chromeから別の端末のChromeにURLを送信するには、まず対象のWebページを開いてから、アドレスバー(オムニボックス)をクリックする。するとその右端に、ノートPCとスマートフォンを模したアイコン(下図参照)が表示されるのでそれをクリックし、表示されたメニューから送信先の端末を選びます。

Windows OS版ChromeからURLを送信する方法その1 Windows OS版ChromeからURLを送信する方法その1

 もう1つの方法としては、同じく対象ページを開いてから、ブラウザペイン上で画像などが表示されていない場所を右クリックし、表示されたメニューから[お使いのデバイスに送信]をクリックし、現れた端末一覧から送信先を選びます。

Windows OS版ChromeからURLを送信する方法その2 Windows OS版ChromeからURLを送信する方法その2

 どちらでも結果は変わりません。使いやすい方法を選べばよいでしょう。

●iPhoneでURLを受け取るには?

 前述の操作でiPhone宛にURLを送信したい場合、iPhone側ではあらかじめChromeを起動しておいて、URL送信の通知を待ちます。やがて画面下部(ナビゲーションバーのすぐ上)に「タブが共有されました。」という通知が表示されるので、[開く]ボタンをタップします。すると、送信されたURLのWebページがChromeに表示されます。

Chromeから送信されたURLをiPhoneで受け取る Chromeから送信されたURLをiPhoneで受け取る

 Chromeを起動していないと、URL送信の通知を受け取れないことがあるので、あらかじめ起動しておくのを忘れないようにしましょう。

●AndroidでURLを受け取るには?

 Android宛にURLを送信したい場合、Android側ではあらかじめChromeを起動しておいて、URL送信の通知を待ちます。やがてChromeから、対象ページのタイトルとそのドメイン名、送信元の端末名が記された通知が届くので、それをタップします。すると、送信されたURLのWebページがChromeに表示されます。

Chromeから送信されたURLをAndroidで受け取る Chromeから送信されたURLをAndroidで受け取る

iPhoneからURLを送信するには?

 iPhone版Chromeから別の端末へURLを送信することもできます。それには、対象ページをChromeで開いてから、アドレスバー(オムニボックス)右端にあるアイコンをタップし、表示されたメニューで[お使いのデバイスに送信]をタップします。すると端末一覧が表示されるので、いずれかの端末をタップしてチェックを入れてから、[お使いのデバイスに送信]ボタンをタップします。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。