連載
» 2019年10月28日 05時00分 公開

Tech TIPS:Googleフォトの写真をまとめてダウンロードする

Googleフォトにアップロードした写真をまとめてダウンロード(アーカイブ)する方法を紹介する。誤って写真を削除した際などに大事な写真が失われないようにしよう。

[小林章彦,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Googleフォト


Googleフォトの写真をダウンロードする Googleフォトの写真をダウンロードする
スマートフォンで撮影し、Googleフォトにアップロードした写真を、PCで使いたいような場合、Googleフォトを開き、ダウンロードしたい写真を選択、メニューで[ダウンロード]を選択すればよい。ただ、大量の写真をダウンロード(アーカイブ)したい場合は少々面倒だ。

 スマートフォン(特にAndroid)で撮った写真を、Googleフォト(Google Photos)に自動でアップロードして管理している人も多いのではないだろうか。

 ただ、Googleフォトは比較的信頼性の高いサービスとはいえ、何らかのトラブルで写真が失われないとも限らない。また、操作ミスで誤って大事な写真を削除してしまうこともあるだろう。PCのストレージなどに写真をダウンロードしてバックアップを作成した方が無難といえる。

 また、プレゼンテーションなど写真を挿入する資料を作成することがあるなら、Googleフォトにアップロードしてある写真を選んで、PCにダウンロードすることもよくあるだろう。

 このように、Googleフォト上の写真をダウンロード(アーカイブ)する場合、ダウンロードしたい写真を選択して、メニューの[ダウンロード]を選択しているのではないだろうか。ただ、大量に写真をダウンロードしたい場合(Googleフォト上の写真をアーカイブしたい場合)などには、少々面倒だ。

 そこで、ここでは一度に大量の写真をアーカイブする方法を紹介しよう。

Googleフォト上の写真をバックアップする

 Google ChromeなどでGoogleを開き、右上の[Googleアカウント]アイコンをクリックする。まだ、ログインしていない場合は、右上の[ログイン]ボタンをクリックして、バックアップしたいGoogleフォトのGoogleアカウントでログインしてから、[Googleアカウント]アイコンをクリックする。

 現在、ログインしているアカウントが表示されるので、そこの[Googleアカウント]ボタンをクリックする。新しいタブでGoogleアカウントの管理を行うための[Googleアカウント]画面が開くので、左メニュー(もしくは上部メニュー)で[データとカスタマイズ]を選択する。

 [データとカスタマイズ]画面に切り替わるので、画面をスクロールして「データのダウンロード、削除、プランの作成」欄の[データをダウンロード]をクリックする。

 [自分のデータをダウンロード]画面に切り替わるので、「新しいアーカイブの作成」欄の「追加するデータの選択」で「Googleフォト」以外の項目のチェックを外し、「Googleフォト」のみチェックされた状態にする([選択をすべて解除]をクリックしてから、「Googleフォト」をチェックするのが楽だ)。

Googleフォト上の写真をバックアップする(1) Googleフォト上の写真をバックアップする(1)
WebブラウザでGoogleの検索画面などを開き、右上の[Googleアカウント]アイコンをクリックする。現在ログインしているGoogleアカウントが表示されるので、ここの[Googleアカウント]ボタンをクリックする。
Googleフォト上の写真をバックアップする(2) Googleフォト上の写真をバックアップする(2)
[Googleアカウント]画面が開くので、[データとカスタマイズ]を選択する。
Googleフォト上の写真をバックアップする(3) Googleフォト上の写真をバックアップする(3)
[データとカスタマイズ]画面が開いたら、「データのダウンロード、削除、プランの作成」欄が表示されるまで画面をスクロールする。
Googleフォト上の写真をバックアップする(4) Googleフォト上の写真をバックアップする(4)
「データのダウンロード、削除、プランの作成」欄の[データをダウンロード]をクリックする。
Googleフォト上の写真をバックアップする(5) Googleフォト上の写真をバックアップする(5)
全ての項目が選択された状態となっているので、[選択をすべて解除]をクリックして、非選択状態にしておく。
Googleフォト上の写真をバックアップする(6) Googleフォト上の写真をバックアップする(6)
画面をスクロールして、[Googleフォト]だけチェックを入れる。また、一部の写真のみアーカイブしたい場合は、[すべてのフォトアルバムが含まれます]をクリックする。

 デフォルトでは、全てのGoogleフォト内の写真(アルバム)がバックアップの対象となっている。特定のフォトアルバムのみアーカイブしたい場合は、[すべてのフォトアルバムが含まれます]ボタンをクリックして、「Googleフォトのコンテンツオプション」でアーカイブしたいフォトアルバムを選んで、[OK]ボタンをクリックすればよい。[すべてのフォトアルバムが含まれます]のボタン表示が[<数字>件のフォトアルバムが選択されています]に変わる。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。